ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP手作りの記録 ≫ 娘服おそろいコーディガンと丸衿T

娘服おそろいコーディガンと丸衿T

次女ノノ、小学校に入学しました。
いよいよ娘2人とも小学生になりました。
さっそくお姉ちゃんと一緒にルンルン登校していきましたよ~。
最初だから午前ですぐ帰ってくるけどね・・・。

***

春休みは東京観光&富山義実家帰省の家族旅行に行きました。
その前に作った娘服です。

colorfulharmony ショールカラーベスト のコーディガンアレンジ
DSC_3018.jpg
長女用 140サイズ 着丈+20cm 袖丈+3m
次女用 130サイズ 着丈+15cm 袖丈そのまま
前中心は+1.5cmだけ幅出し
(自分のための覚書)

サイドスリット、裏地を使ったポケット付き。
DSC_3023.jpg
前ボタンはなしのつもりが、娘達に欲しいと言われロットボタンにしてみた。けど、開閉が固くて、ちょっと不評(・ω・;)

しばらく眠ってた#HAPPY裏毛 各1m、ぎりっぎり使いきりで作れました!
春の上着にたくさん着てちょーだいな(๑>◡<๑)

***
milimili 丸衿T
DSC_3028_201704101100208ff.jpg
140と120で、着丈も袖丈も2〜3cmくらい伸ばしたはず。
お初パターンだったので、素材は無難にスムースです。

DSC_3033.jpg
衿付きでちょっとだけきちんと感。
子供達は普段着でいいよーの義母の声に甘え
このコーデを法事で着ました。

合わせたボトムスは冬休み自由研究スカートです。(長女の分は長女作)
気に入ってるようで、2人ともよく着てます。

あと出発前、荷造りしてたらスパッツが足りないと騒ぐ娘達。
スカートやショートパンツばかり着たがるので、基本スパッツはほぼ毎日必須です。
でもさ、そら、薄手のフルレングスの限定で4本も5本もないわ!
出発前夜に黒スパッツ×2作ってやりましたよ。
さすがに写真撮ってないけどね。

***

コーディガンだけ思いっきり観光写真な着画 ありです♪



長女135cmくらい、次女116cmくらいが上記サイズ着てます。
欲張って大きめにしたので、袖はかなり長くて折り返してます。
着丈はまぁこんなもんかな。ロングカーディガンとしては短めかも。

東京では桜が見れました♡

満開まではあと一歩だったけれど、きれいだったな~。
見れてよかった。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL