ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP手作りの記録 ≫ 卒園式にはいからさん

卒園式にはいからさん

もうすぐ次女ノノの卒園式。

卒園式用にはいからさん。
DSC_2802.jpg
パターン:amie poche

先月インフル籠り中に作りました。
直前ギリギリに追い込まれるパターンにならなくてよかった。

ほとんどの子が卒園式に袴を着る園なんですよね。
まぁほぼ皆レンタルなんですが、写真屋さんの袴は本格的でかわいいです。ただ素人の私には作るのは無理。
でも大半の子が借りるレンタルショップのものは、フリフリレース付の浴衣ドレスの上に袴風サーキュラースカート。
この程度なら作れるよな~と思いつつ、長女のときはレンタルしました。

その後はいからさんが発売されて、次女の時には作ってみようとずっと思ってたんです。
DSC_2805.jpg

ノノにも色とか相談しつつ、1度着るだけなので出来るだけ安上がりな生地選び。笑

上は手芸ナカムラさんのカットクロス。
同じものは売り切れてますが、和柄で検索するといろいろありました。

↓袴はこの綿ポリツイル


袴の用尺かなりいるので、厚手のしっかり生地だと相当重くなりそうで
薄手で軽くて、ハリのある生地探してました。
想像以上に柔らかかったですが縫いやすかったし、軽くていい感じです♪
このニュアンスカラーも好き。
しかも幅広でこのお値段。ステキ♡

=============================
そして、少し語りたいのがサイズについてです。
どなたかのサイズ選びの参考になるかもしれませんので、詳しく書いておきますね。

ちなみにノノは今116cm20kg、卒園児のごく平均的な体格だと思います。
普通なら120サイズでOKです。

アミポシェさんの浴衣が小さめなのは有名なので、はいからさんはどうだろうと思いつつ
調べても作ってる方が少ないのか情報が少なく、多分少し小さめかな・・・と130を注文しました。

いざ裁断を始め、袖を1枚切ったところで本人に当てて気づく。小さすぎる・・・。
手持ちの浴衣本を出してきて比べるとやっぱり小さい。
結局、袖は縦・横各+5cmにしました。
身頃も肩上げしたかったので半身各+2cm幅出し。全体で+8cmの計算。
(※肩上げしないなら不要だと思います)
これで、クライムキさんの浴衣本の120くらいです。

袴は長め丈でとりあえず作ったら長すぎて10cmカットしました。
前後の袴が左右で重なるので、幅も少し大きいかな。
こちらは普通に130サイズだったようです。

あくまで個人的な感想ですし、もっと小さいサイズ大きいサイズについてはよく分かりません。
なので参考程度にしていただきたいのですが、
130を作った印象では
・上の浴衣はかなり小さめ。特に袖が小さい。
・下は表記サイズ通り。

袴目的でこちらの型紙で作るなら、下は身長ジャストサイズで、
上は大きめに補正するか、違う浴衣の型紙から流用するのがいいのではないかと思います。

=============================
それから着崩れ対策。
普通に着たら袴がずり下がってきそうなので
へらつきにしてみました。
DSC_2807.jpg
これ、100均のプラまな板を切ったものです。
本物の袴用のへらも通販で安く買えるようですよ。

浴衣用の腰紐を締めた後、背中にへらをさすつもりです。
試着した感じではこれで大丈夫そうだったけど、長時間着たらどうなるかは分かりません。

袴の腰リボン、生地をケチ買いしたので1枚で取れず、
背中心で継いだのですが目立たないサイドに来るようにすればよかったです。
気づいたときには時既に遅しでした・・。

着画は卒園式のときに撮りますね。
あと式までに重ね衿作ってみようかな。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

Comment

No title
編集
す、すごいです!

袴、作れちゃうんですねぇ。
本当にすごい。

とてもかわいく、素敵な袴ですね~いいなぁ。
うちは制服があるので、そのまま制服です。
まぁ、、、楽なのですが^^;

もう卒園ですね。本当に早い。
うちは来週16日です。あぁ切ない。
2017年03月08日(Wed) 15:14
いつも拝見してます(*^^*)
編集
はじめまして。
かわいいお洋服をいっぱい作られているので、いつもブログを拝見しています。
私の娘も来年卒園なので、アミポシェさんのはいからさん、気になっていました。
とても可愛い袴ですね!!
袴の素材とサイズ選び、とても参考になりました。・・・結構大変そうですね(+o+)
あと1年あるので、ゆっくり考えてみたいと思います。
着画を楽しみにしております♡
2017年03月09日(Thu) 07:08
コメントありがとうございます。
編集
●みーゆさん
うちもいよいよ来週です。さみしいー(´;Д;`)
制服は制服で素敵ですよね。
うちは何でもありなので、コスプレ気分で楽しみます。
あっ、オーダーの品、着々と進めてますのでもうしばらくお待ち下さいませ。
2017年03月09日(Thu) 10:36
コメントありがとうございます。
編集
●korimaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも見ていただいてるんですね、恐縮ですっ(*´ェ`*)ポッ
はいからさん素敵ですよね。なかなか子供用袴の型紙はないですし。
上下のサイズ感が違う点が少し悩ましいですが、作るのはそれほど難しくないと思います。
来年卒園なんですね。1年後、素敵な卒園式が迎えられますように。
2017年03月09日(Thu) 10:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL