ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP手作りの記録 ≫ ルームシューズとムスメフク

ルームシューズとムスメフク

冬休み中につくった家族のものたちです。

今年の初縫いはルームシューズでした。
DSC_2501.jpg
パターン:Rickrack
花柄→次女用、レース柄→長女用、ボーダー→私用。

娘達にかなり前から作ってと言われ続けてたアイテム。
好きな生地(ハギレの中から)を選んでもらって、それぞれの個性が出た仕上がりになりました。

裏は自分用は本革、子供用は綿麻キルトです。
内側はベルボアでふわふわ♡
DSC_2505.jpg

***

少し前後して、年末につくった次女用パジャマ。
DSC_2515.jpg
上はお初のパターン、tocoさんの rough_raglan。
下は mahoeanela さんの パジャマズボン。

ブルーの裏毛は裏起毛でほわほわなやつです。
あったかーい♡と次女にも好評でした。

***

それから、ボトムスも。
長女用ガウチョパンツ
DSC_2489.jpg
パターン:女の子のシンプルでかわいい服 [ 村田繭子 ]
少し長め丈にしたくって、130を13cmくらい伸ばしてます。

生地はfeinさんのイベントのときに作家さんフリマで激安ゲットしたカーキのコーデュロイ。
材料費300円くらい。リブのほうが高いかも~((* ´艸`))


次女にはフリフリパンツ
DSC_2546.jpg
パターン:ヤフオクYONE

生地はほんのり起毛のストレッチツイル。
これも大人服を作ってL字形に残ってた生地で。
ちょうどよく使い切れてすっきり~!


久しぶりに着画も撮ってみました。
DSC_2578.jpg

長女135cmくらいがガウチョパンツ130(丈伸ばし)
次女115cmくらいがフリフリパンツ120 を着てます。

ルームシューズも履いてるね。

別生地でおそろいも作ろうかと思ってたけど
長女はふりふりはいらない、次女はガウチョはいらないそうな。

長女にニット帽をかぶせてみたら
次女が「じゃあ私はこれー」って手袋はいてきた、の図です。


***

ついつい後回しにしちゃう娘用のもの。
今年は出来るだけ早めに作ってあげたいなぁ。
布山減らしと合わせて、今年の目標のひとつです。

***

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL