ぷち。ぷち。日記

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

自分服フレアキュロット、フリスリー

今日で8月も終わり。
夏もそろそろ終わりですが、この夏作った自分服です。

フレアキュロット×2
DSC_4518.jpg
パターン:hooray!

洗濯後ノーアイロンのしわくちゃpicで失礼します。
今年のガウチョパターンはこれにしてみました。

DSC_4069.jpg
タックもギャザーも何もなし。
なので簡単につくれて、すっきりライン。
あると便利なサイドポケット付き。
こういうの欲しかった!理想的♡

ブルーのリネンデニムは型紙通り。
テラコッタの綿麻は5cm短くしてます。

楽チンすぎて、この2着ばっかり着てました。

***

続いて、
フリスリー
DSC_4072.jpg
パターン:COZY

Mが少し大きい印象だったので、Sサイズの型紙を追加購入。
やっぱりSの方がしっくりきました。
(私、身長はSサイズですが、幅はM〜Lな残念体型です)

生地が数センチ足りなかったので袖の形が、微妙に変わってます。
DSC_4073.jpg
フリルはあまり似合わないんですが、これは着てますよ~。

***

最後に。

吊りサロペ。
DSC_4077.jpg
パターン:muni

サロペット に憧れて、ずっと前から温めてたパターン。

全サイズ記載は嬉しいけど、トレースが面倒でなかなか重い腰が上がらず、
やっと作りました。
…が、私には激しく似合わない…(´;ω;`)

サロペ自体はめっちゃかわいいと思うのだけど。
とにかく似合わない(´;ω;`)

一瞬試着したっきりとなってます。

大きめにすると服に着られてる風になるかと思って
テーパードラインのSサイズにしてみたのですが…。
残念体型おチビににオシャレサロペは厳しいぜっ。
ライン変えたらまた違うかなぁ。

涼しくなってきたし、意地で自分で着てみようか
(そのうち目が慣れるかも…と淡い期待で)
販売用にするか
(その前提で丁寧には縫いました)
悩み中です。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

レディカットソーほか、ムスメ服いろいろ。

この夏作った娘服。

まずは話題のレディカットソー
DSC_4491.jpg
snuggle*さんのフリーパターンです。

長女用 幅140丈150サイズ
次女用 130サイズ

北海道の夏は今年早く終わりそうなので、来年サイズにしときました。

さらっと薄手の小花柄天竺で。
DSC_4497.jpg
あまり肩全開にしたくないので(親も子も・・)、
ゴムは短めの方で入れましたが、この後さらに数センチ詰めました。

長女用のショートパンツ
DSC_4515.jpg
petitetalage ハーフパンツ 140
を適当に短くしました。
DSC_4516.jpg
ベージュストライプの生地セレクトは長女本人。
無地と切り替えたり、タグつけたり….の提案は全て却下され、超シンプルに作りました。
だんだん趣味が変わって来たなぁ。。

上のレディカットソーとショートパンツはお盆帰省前にパタパタ作ったものなのですが
ブログ遡ったら、だいぶ前に作ったこれも載せてなかった!

次女用 いちごショート の パフ袖 frill_ribbonT
DSC_3541_201708121450445b5.jpg
パターン:snuggle*

次女がデザイン画描いてきて、
「このケーキの布で~、Tシャツだけどスカートみたいに広がってて~、ぷくっとした袖の形がいいなー。
袖はうすいピンクねっ!ママ、作れる??」
とデザイナー気取りでいろいろ指定してきたお洋服。
DSC_3543.jpg
甘々すぎやしないかい?と思いつつ、ほぼその通りに作りました。
次女はご満悦でしたが、数回しか着てない気がする・・・。
まぁ、いいか。
これも一応、来年も着れるように130です。

****

帰省時のお出かけpicで
レディカットソーとショートパンツの着画のせときまーす。
長女139cm、次女119cmくらいです。一緒に写ってるのは姪甥です。
















夏休み終わったし、(1週間も前に・・・)
そろそろ秋物スイッチ、入れたいところです。


ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

オーダー大人服いろいろ

この夏オーダーいただいたお洋服。
大人服編。

リネンのプルオーバーと短めガウチョ(キュロット?)
DSC_3818.jpg
パターン トップス:colorfulharmony soleil プルオーバー
ボトムス:polkadrops 簡単すっきりギャザーパンツ 丈カット

上下同じ生地だけど、セットアップ…ではなく
別々にコーデして着てもらえるのだと思います。

ガウチョは1枚だと透け感あるので、薄手の生成シーチングで裏地をつけました。

さらに生地違いの追加オーダーでプルオーバー×2と
DSC_4008_20170805135137b66.jpg

リネンデニムの短めガウチョとハーフパンツも作らせていただきました。
DSC_4024.jpg
ハーフパンツ:muni イージーパンツ アレンジ


こちらは違うお客様からのオーダーで
ボタン開きが前後どちらでも着れる 2wayブラウス ×2着
DSC_4054.jpg

DSC_4050.jpg
パターン:colorfulharmony チビ衿ブラウス

天使のリネン サファイアとラフランスで。
DSC_4059.jpg
長袖の方はcolorfulharmony さんのブログに載っていたアレンジで、
袖口に後からゴムも入れれるように、ゴム入口も作ってます。


サイズオーダーの大人ヨーヨーパンツも何本も作らせていただきました。
DSC_3676_20170805135337244.jpg
こちら、また秋に再販予定です。

たくさんのオーダーありがとうございました。


ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

オーダー親子cielプルオーバー

この夏オーダーいただいたお洋服。
親子服編。

親子おそろいのcielプルオーバーを2セット作りました。

水色ストライプで 大人&90サイズ
DSC_3839.jpg
パターン:colorfulharmony

キッズ用は男の子とのことでギャザータックなしアレンジで。
ママ用は肩にレース挟んでます。

大人用と比べたときの90サイズのミニチュア感、たまりません〜(๑′ᴗ‵๑)
DSC_3849.jpg

DSC_3845.jpg

星の綿麻とグレーで 大人&140サイズ
DSC_4036.jpg
ちょっと大きめお姉さんサイズ。
DSC_4043.jpg
全体picでは見えにくいけど、シルバーの★がキラキラしてます。
DSC_4039.jpg

オーダーありがとうございました。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

オーダー子供服いろいろ。

夏休みも折り返し。

ブログの方に載せていないものがたまって来たので
少しずつ整理してUPしていきますね。

この夏、オーダーで作らせていただいたお洋服いろいろ。
子供服編。

おそろいタンクトップ
DSC_3890.jpg
パターン:jadore! フィーユトップス 

110〜140で5着。
男の子も女の子もお揃いで着てくれるそうです。

DSC_3884.jpg

星柄×ボーダー×マスタード

DSC_3886.jpg

オレンジの3段フリルスカート 120 
DSC_3855.jpg
パターン:muni ヘビロテスパッツ

DSC_3858_2017080513425304c.jpg
インナースパッツ付。
DSC_3860.jpg

サイズオーダーで
マリンプルオーバー130
DSC_4484.jpg
パターン:colorfulharmony
DSC_4489.jpg

オーダーありがとうございました。
たくさん着てもらえると嬉しいです。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

利尻礼文旅行

夏休みですね~。

7月末に3泊4日、家族旅行で
最果ての離島 利尻礼文 に行ってきました。
私は生まれてずっと北海道に住んでるけどはじめてです。

景色も気候も最高に気持ちよかった!

DSC_4127.jpg

DSC_4386_201708051328091cb.jpg

DSC_4236.jpg
ウニもたらふく食べてきました。

instagramの方に、もっとたくさんpicあげてます~。
興味のある方はどうぞ。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================