ぷち。ぷち。日記

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
      
≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

ジブンフク

今シーズン作った自分服。

filerさんの4スタイルプルオーバー。
久しぶりにキットで購入しました。
DSC_2777.jpg

ちょっと分厚くて扱いにくい生地だったので、見返しは薄手の生地に、袖のパイピングも4つ折→3つ折にしてみました。
丈もチビの私には長い気がしたので、写真撮ったあと、6cmくらいバッサリ短くしました。

ブローチがよく合う♡
お気に入りでよく着てます。
DSC_2769.jpg

この型紙、Vネックやワンピースも作れるのでいろいろ作りたいなー。

同じくfilerさんのサルエルキュロット
DSC_2922.jpg
フレンチコーデュロイの木いちごで。

一見スカートだけど前後中央の裾は縫われてて、履くと立体的で面白い形。
ポケットがたるーんとなって、裾がバルーンぽくなります。

151cmの私には丈が少し長いかな〜、
長すぎたら切ろう、でも面倒だな、と思ってたらギリギリ大丈夫そうな感じです。

春っぽい生地でも作りたい!
でも布山たくさんあるようで、これっていう生地がない…。
(秋色のフレンチコーデュロイなら、たくさんあるよ、笑)


あと、これも載せてなかったかな。
muniさんのシャツインセットのニットプルオーバー。
DSC_2625_201703161030349aa.jpg

このポケットの形が好き。肩落ちシルエットも好き。
シャツの型紙もセットになってるけど、これは市販品です。

家着はやっぱり綿のニットのカットソーがラクチン。
シャツも肩こるので、普段はあまり着ません・・・。




ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================