ぷち。ぷち。日記

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

オーダーいろいろ

今年に入ってからのオーダー制作分、いろいろです。

****

frill_ribbonT 140サイズ
DSC_2638.jpg
パターン:snuggle

DSC_2641_20170126133657313.jpg
今までこのドットと天竺の組み合わせで数着作ってきましたが、
今回はベーシックなグレーのミニ裏毛です。

冬から春にかけては着やすい素材かな~と思います。

※↑こちらの生地合わせであと1~2着作れます。(サイズ80~140)
tetote 、minneからお問い合わせくださいませ。

****

次は、大人用のファーポケットプルオーバー。
DSC_2586.jpg
minneでこれの子供用を購入いただいたお客様から、おそろい希望のお問い合わせをいただきました。

同じパターンの大人サイズは持ってなかったので、
muniさんのニットプルオーバーをベースに裾ライン等すこしアレンジしてます。

娘さんとのおそろいコーデ、楽しんでくださいね〜(*´꒳`*)

****

それから小物もちょこちょこ。
アームウォーマー。
DSC_2599_20170126133622b98.jpg
パターン:ANNOKI
スマホも使えてあったかくて便利なアイテムです♡

セミオーダーのうさぎイヤーマフ
DSC_2607.jpg
DSC_2643.jpg
うさぎ・くまのイヤーマフ、
カラーとサイズが選べるセミオーダーはminneで
完成品はminne・tetoteで販売中です~。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

ルームシューズとムスメフク

冬休み中につくった家族のものたちです。

今年の初縫いはルームシューズでした。
DSC_2501.jpg
パターン:Rickrack
花柄→次女用、レース柄→長女用、ボーダー→私用。

娘達にかなり前から作ってと言われ続けてたアイテム。
好きな生地(ハギレの中から)を選んでもらって、それぞれの個性が出た仕上がりになりました。

裏は自分用は本革、子供用は綿麻キルトです。
内側はベルボアでふわふわ♡
DSC_2505.jpg

***

少し前後して、年末につくった次女用パジャマ。
DSC_2515.jpg
上はお初のパターン、tocoさんの rough_raglan。
下は mahoeanela さんの パジャマズボン。

ブルーの裏毛は裏起毛でほわほわなやつです。
あったかーい♡と次女にも好評でした。

***

それから、ボトムスも。
長女用ガウチョパンツ
DSC_2489.jpg
パターン:女の子のシンプルでかわいい服 [ 村田繭子 ]
少し長め丈にしたくって、130を13cmくらい伸ばしてます。

生地はfeinさんのイベントのときに作家さんフリマで激安ゲットしたカーキのコーデュロイ。
材料費300円くらい。リブのほうが高いかも~((* ´艸`))


次女にはフリフリパンツ
DSC_2546.jpg
パターン:ヤフオクYONE

生地はほんのり起毛のストレッチツイル。
これも大人服を作ってL字形に残ってた生地で。
ちょうどよく使い切れてすっきり~!


久しぶりに着画も撮ってみました。
DSC_2578.jpg

長女135cmくらいがガウチョパンツ130(丈伸ばし)
次女115cmくらいがフリフリパンツ120 を着てます。

ルームシューズも履いてるね。

別生地でおそろいも作ろうかと思ってたけど
長女はふりふりはいらない、次女はガウチョはいらないそうな。

長女にニット帽をかぶせてみたら
次女が「じゃあ私はこれー」って手袋はいてきた、の図です。


***

ついつい後回しにしちゃう娘用のもの。
今年は出来るだけ早めに作ってあげたいなぁ。
布山減らしと合わせて、今年の目標のひとつです。

***

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

新年のご挨拶と、冬休み



すっかり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もpetit。petit。をよろしくお願い致します。

fc2blog_201701171128018a0.jpg
長かった北国の冬休みもようやく終わり、
今日から二人揃って登校登園していきました。久しぶりの静かな午前中です。

冬休み中はスキー行ったり、私の誕生日だったり。
fc2blog_201701171134316f3.jpg
fc2blog_2017011711262748b.jpg


小3長女は自由研究で服作りにチャレンジ!

DSC_2535_20170117112327d06.jpg


スカートが出来ました。

DSC_2555.jpg
左が長女作140
右が私作、次女用120

型紙トレース、縫い代つけから、ロックミシン、アイロン、ゴム通し、ボタンつけまで
長女が自力でがんばりましたよ。

次女用は作る予定はなかったんだけど、
「ずるい!私もほしい!」と言うので、見本を兼ねて作ることにしました。
説明しやすくなって、結果よかったかな。

ちなみにパターンはmuni本 のタックスカート です。
前後同型、ほぼ直線的なつくりで初心者にも作りやすい形だと思います。

長女曰く、夏に作ったティッシュケース&きんちゃく(アップリケ付き)より簡単だったらしい。
うん、ママもそう思う。


***
ちょっとお知らせ。

インスタグラムでプレゼント企画実施中です!

present_2017011711251813a.jpg
1/20まで
インスタアカウントお持ちの方限定になりますが、ご応募お待ちしています♡


ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================