ぷち。ぷち。日記

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

リボンヘアバンドとリボンじゃないヘアバンド

またまた小物。

COLORFUL HARMONYさんの
無料配信リボンヘアゴムパターンで作ってみました。

まずは娘達に・・・。
ピンクのがノノ用。水色の柄のがナナ用。
DSC_4741.jpg

ちょっと髪が乱れてますが、、こんな感じです♪
写真

試作兼自分用も作りましたが・・・ここではちょっと省略。
に、似合わなかった~。 夜の作業中とか使うけどね、笑。

そして販売用。
6点のヘアバンド feinさんに納品済です。

リボンヘアゴム 子供サイズ
DSC_4747.jpg

大人サイズは・・・
結びリボンじゃないほうが使いやすいかな~と思って、ちょこっとアレンジ。

リボン風×2
DSC_4751.jpg

クロスタイプ×2
DSC_4752.jpg

後ろのゴム部分はごわごわしないように全部薄手のニットにしました。

このヘアバンドは本当に簡単でさくっと出来る!!
そして、そこそこ生地使ってる感があるので(←ここ私にはポイント高し、笑)、気に入りました。
小物でもこういうのは好き♡
また作ろ~~♡

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

そらまめポーチ

夏休み中、夏物の気分でも秋冬物の気分でもなかったので
「そうだ!小物を量産しよう!」と意気込んでみたのですが。

結局、出来たのはポーチが数点のみでした。

とりあえず、販売用にたどりついた3点だけ紹介しておきます。
委託先のfeinさん納品済です。
(他にも微妙な失敗作も作ってます。自分で使うんだー。)


そらまめポーチ 3姉妹!
DSC_4717.jpg
パターン:polka drops

マカロンドットな子
DSC_4718.jpg

berryberryな子
DSC_4733.jpg

ドットジャガードの子。秋だねっ!
DSC_4737.jpg

内布いろいろ
DSC_4730.jpg

このふたつはファスナーチャームも自分でつけました。
DSC_4725.jpg

以前このポーチを1度だけ作って、心が折れた私。笑

今回、開き口のテープ処理を省略して、縫い代も7mmにしてみたら
だいぶ楽につくれるようになった気がします。

でもねー、これ1個作るのに服と変わらないくらい時間がかかる上に(あくまで私の場合)
ちっとも布が減った気がしない・・・。

完成したらかわいいとは思うものの、
やっぱり向いてないな・・・と再認識したのでした。



ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

夏服納め。フリルプルとリボンパフT

お久しぶりです。

1ヶ月ぶりですね。うっかり広告出ちゃいました。

こちらはもう先週半ばから2学期始まってます。
夏休みは、1/3くらいは実家で過ごし、
お出かけしたり、友達と遊んだり、公園行ったり、プール行ったり
誰も体調を崩すこともなく、楽しく過ごしました。
長かったようであっという間だったな。

ハンドメイドの方はあんまり進まなかったけど・・・。

もう夏も終わりな気配の北海道ですが、先週、娘服2着だけ作りました。

ナナ用フリルプル
DSC_4703.jpg
パターン:mahoe anela
来年を見こしてサイズ120で丈3cm伸ばしてます。

夏服はもういいかな?と思いつつ、この不思議な形の袖を作ってみたくて。笑
ギャザーなしでこのふりふり、型紙の形も変わってて面白い!!そしてかわいい♡

DSC_4706.jpg
作りながら地味で大人っぽすぎる?と思ったけど、
リボンをつけてみたらぐっと印象がかわりました。

裾にはブルー&ピンクなタグ。
DSC_4710.jpg
ナナも気に入ってくれたみたい♪

そしてもう1着はノノ用にリボンパフT 110
DSC_4695.jpg
パターン:COLORFUL HARMONY

ノースリチュニックやキャミソールとの重ね着用に作ったので、超シンプル!!

パフっとリボン袖
DSC_4699.jpg

ノノに選ばせたうさぎモチーフを
重ね着してもジャマにならない裾につけました。
DSC_4696.jpg

スロボさんの60スムース&付属を使いましたが、この生地かなり好きです。
ナチュラルベージュで合わせやすいし、1枚でも着れるのでかなり重宝しそうです。

さ、そろそろ秋冬物だ!!

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村