ぷち。ぷち。日記

2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

ボックスプリーツワンピ

入園式用の服。

制服があるから考えなくていいやーと思っていたのに、
新しい幼稚園は私服。

…準備しなくっちゃダメじゃん。

というわけで、作りました。(買おうか迷ったけど)

ham*aのsatoさんのボックスプリーツワンピース
ローウエスト切り替えバージョンです。

IMG_6715.jpg

IMG_6720.jpg

生地はスーパー内の手芸店で購入した冬物処分のコットンベロア。
ナナと一緒に買ったもんだから、
「早くワンピース作ってよ~」としつこくせかされ
せっかくだからとノノの百日のお参りに間に合わせて作っちゃいました。
ので、実は園グッズが揃うより先に3月頭には完成してたんだけどね。

着画。
IMG_6739.jpg

こんな感じで出陣予定です!


いよいよ来週には引越し&入園式。
ハラハラ・・・ドキドキ・・・ワクワク・・・
どんな新生活が待ってるかなぁ。


あちゃー

入園準備の上靴。

ただの白いバレーシューズに100均のアップリケをつけて…たら

アイロンでジューッと

ゴム溶かしちゃた!!  
IMG_6728.jpg


ナナは気にしてないみたいだからいいかっ。


引越しと入園グッズ

えっと。まず、転勤が決まりました。(道内です)

もともと今春、市街地へ引っ越す予定だったので、
入園のタイミングで転勤が決まったのはラッキー♪と思ってます。
引越し先の生活環境は今よりずっとずっとよさそうだし。
札幌の実家からは少し離れてしまうけど、高速もあるしね。

問題はナナの幼稚園ですが・・・。
引越し先から一番近いところに決めちゃいました。
見学すらしてないけど。ま、なるようになるでしょう。


入園グッズ。
実は里帰り中に大半を仕上げてたんですよ。
フフッ、楽勝!
…と考えてたんですが、そこに浮上した転勤話。
2月中頃にはほぼ決まりという感じだったので、
候補の幼稚園に問い合わせて、書類等も全部送ってもらって。
予想はしてたけど、準備するものがちょこちょこ違ーう…。

そんなハプニングもありましたが、なんとかだいたい出来ました~。

一気に紹介行きまーす!

レッスンバッグ&上履き入れ
IMG_6700.jpg

着替え袋
IMG_6733.jpg
お弁当袋&コップ袋
IMG_6734.jpg

袋物は全て裏地付。この2種類使いました。
IMG_6709.jpg

スモッグ
IMG_6710.jpg

座布団カバー
IMG_6725.jpg


あまり余裕はなかったので、小細工はせず布のかわいさに頼る作戦。笑。
布選びはナナと一緒にしたので(ネットでね)、どれも大喜び!
何度もスモッグ着て、バッグ持って「幼稚園行けるね♪」と張り切ってます。


ちなみに後から作ったのは・・・
着替え袋、コップ袋(追加)、座布団。

着替え袋はまだ作ってなかったの。
当初作るつもりだったのとサイズが違ったので、作る前でラッキーでした。

それから、レッスンバッグはファスナーをつけるよう指定されてたので、
後から無理やりつけました。端の方はミシンが入らず手縫いです。。

上履き入れも、普通の巾着推奨だったけど…
もう作っちゃったから、気にしなーい。
スモッグもポケット不要って書いてたけど、気にしなーい。

お弁当袋は用意するものリストにないんだけど…使わないんだろうか??謎。
ま、洗い替えを作る前でよかったわ。


事前に作ってたもののうち数珠入(お寺の幼稚園だった)だけは無駄になっちゃいました。
家の中でお買い物ごっこのお財布に使ってるからいいけどね。


あと、敷物入れとランチョンマットが残ってるんだけど。
入園すぐに使うわけではないので追々作ります~。


今は名前付けとか…地道にがんばってます。


それ以前に引越し準備ね。
前々から逃避してるって言ってたのは、これです。
乳児もいるしおまかせパックに決めたけど
不要品整理や掃除はしなきゃ!
逃げに逃げてたけど、さすがに追い詰められて数日前からちょっとずつ始めました。
でも、なかなか進まない~~。


百日

今日は明るい話題を。

一昨日、ノノが生後100日を迎えました。

お宮参り&写真撮影&お食い初めは、ちょっと早かったけど
先週実家にいる間に一通りやってきました。

3年半前とほとんど同じ画像・・・?
IMG_6660.jpg
今回もまた年代モノの着物(私も着たもの)を着せましたよ~。

震災で日本が大変な時だけど、こんな時だからこそ
こうやって子供の成長を祝えることの幸せを何倍にも感じます。

この子達の未来が明るいものになりますように。
私もがんばろう!

・・・

地震、津波、原発。
被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

何を書いていいのかも分からず、呆然と数日過ごしていました。

毎日テレビでは信じられないような現実が映っています。
被災者のことを思うと
胸が張り裂けそうな想いでいっぱいです。

SHOPでいつもお買い物をしてくれる人で
甚大な被害を受けた地区に住む方もおり、安否が心配でなりません。
どうか一家皆さんご無事でありますように・・・。

幸い、私達は北海道でほとんどいつもと変わりない生活を送れています。
そんな中、同じアパート内でも福島のご家族が避難されてくるようです。
この震災が身近なものであって、
皆で支えあっていかなければならないのだ…と感じます。



ふと我が家を見れば
ナナはいつものように部屋中散らかして遊び、
ノノもいつものように泣いたり笑ったり。
・・・何も変わらない。
そこにある「普通」が、最高に幸せなんだと再認識。
大切に大切にしなきゃ!!


今、できること。
節電。募金。買占めをしないこと。
そして、明るく元気に日常生活を送ること。
日本中が力を合わせてがんばらなければならない今
せめて被災していない私達はココロもカラダも元気でいないと、ね。


これ以上、被害が広がりませんように…。
1日も早く平穏な生活が戻りますように…。
日本と日本人の底力信じてます!


カーゴ風ニットパンツ

逃避シリーズ第2弾?笑

ナナ用に
irohaさん(閉店済)のデイリーニットパンツ。

写真は既に着用&洗濯後でよれってますけど……。

一度作ってみたかったお尻のパラシュートポケット♪
IMG_6613.jpg

そのパターンを応用して脇にもポッケつけてみました。
IMG_6616.jpg
カーゴパンツぽくていい感じ、じゃない?(自己満足)

ボタンは「ピンクのがいいー」というピンク魔ちゃんの指令でこうなりました。
私はウッドボタンをつけたかったんだけどな。

着画です。
コピー ~ IMG_6599 IMG_6601.jpg
100で秋頃は大きいな~と思ったこのパターン。
今は少しだけ余ってるけど、ほぼぽったりになりました。足長くなったなぁ。。
お尻ポッケは…普通に着たらトップスに隠れちゃうのよね~。

ワイドプル

今週はまるまる実家滞在です。
ダンナくんの出張等がバラバラあって、3月は半分近く実家にいることになります。
いろいろやることあるのに………大丈夫?

開き直って、こっちにいる間はゆっくりさせてもらうつもりです。
ブログも少しは更新できるかな。


さて。
園グッズの合間に作ったモノ。

布山整理中に発掘したベージュのミニ裏毛で、
ワイドプルオーバー。

………逃避ですな。。エヘ。

IMG_6576.jpg

袖と裾は、最近ちょっと流行の(?)この方法で→

切りっ放し風~~
IMG_6577.jpg
…にしてみたはいいものの、予想以上にほつれてくるんですけど。この裏毛くん。
洗濯の度にピロピロでてくる糸を切って着てます。
ピケ塗った方がいいよなぁと思いつつ、量が量なのでめんどくさくてそのまんま…。


でもやっぱり、こういうゆったりプルは、授乳ママには着やすいわぁ。
さっそくヘビロテしてます。

生地も1mぴったり使いきりで取れたのが気持ちいい~!

ひなまつり

昨日はひな祭りだったので
IMG_6632.jpg
菱餅風のちらし寿司~~

クックパッドを参考に、牛乳パックを型にして。
ナナと一緒にクッキング!
寿司飯まぜまぜ、にんじんの型抜き、トッピング、いっぱい手伝ってくれました。

子供と楽しみながら作るにはいいレシピだと気付いたので
丸型ケーキ風とかにして、イベントの度に作ってみようかな~。


↓いただきものの飴ちゃん。
IMG_6627.jpg
かーわーいーいーー


気付けば、あっという間に3月ですね。

入園グッズ?
ぼちぼちやってますよ~。

他にもやらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、
ありすぎて逃避気味です。

ははは…。
ま、どうにかなるっしょ。