ぷち。ぷち。日記

2011年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2011年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月
ARCHIVE ≫ 2011年02月
      
≪ 前月 |  2011年02月  | 翌月 ≫

つり雛

ノノの初節句に…
またまた、母がつり雛を作ってくれました
IMG_6564.jpg

ありがとう!おばあちゃん♪

母のお雛様シリーズ→→         


もちろん、このお雛様も飾ってますよ~。


昨年までの定位置「テレビの上」が使えなくなってしまって
どうしようかと思ったけど、棚のおもちゃを一段分よけて…なんとか解決!

ノノもナナも健やかに育ちますように・・・

最近のノノ

ノノ現在2ヶ月半。
もう新生児を卒業して、赤ちゃんって感じになってきました。
動きや表情も出てきてなかなかかわいらしいです♪

・体重5kgを超えた。
・体や首がかなりしっかりしてきた。
 寝ながら首を左右に変えられる。足で蹴って寝てる場所がずれる。
 ブランケット等をかけてもあっという間に蹴飛ばす。立たせると足を突っ張る。
・手を食べることを覚えた(1ヶ月の終わり頃から)
・顔をしっかり見る、テレビも見る、追視もする。
・「あー」とか「くー」とか声を出す。笑うことも増えてきた。
・授乳は3~4時間置きで1日7回程度。
・夜は1・2回起きるけど、5~6時間くらい寝る日も増えてきた。助かる~
・だっこ魔なので日中はわりとよく泣く…方だと思う。
 「泣いてるね~、ちょっと待っててね~」と軽く放置される率も高い。勝手に寝てたりもする。
・髪が総立ち!小杉ヘアーと呼ばれてます。笑。
 ヒーハーって言ってごらんってからかわれたりね。

そんな感じで、順調に育ってます。


ナナもいっぱい成長してます。
書きたいけど、まとめられない~。
ちょっとずつ書けたらいいな。

ネックウォーマーいっぱい

先日遊びに来た弟一家への手土産。
なんかないかな~と考えた末に
ネックウォーマーを作ることにしました。

↓こちらが義妹ちゃん&姪っ子ちゃん用
IMG_6522.jpg
 これはわりと丁寧に作りました。

↓その前に作った試作品。私&ナナ用。
IMG_6519.jpg
 とりあえずサイズ見~で、けっこう雑な感じ。


↓弟&ダンナ用。
IMG_6544.jpg
 やっつけ感満載。笑


パターンはSMILEさんの無料配信のです。


時間がないので作るかどうか迷ったけど・・・

すぐできそうだし。
作ってみたかったし。
冬物の生地もちょっとでも減らしたかったし。

実際、とっても簡単でした。
しかもこんなにあったかいなんて知らなかったよ~~。
子供にもすぽっとかぶせるだけでいいので、けっこう便利。

皆に喜んでもらえたので、よかったです♪

連休のこと

この連休、弟一家が帰省してきました。

10月生まれ(3ヶ月)の甥っ子ちゃんとノノ
IMG_6552.jpg

今月で2歳の姪っ子ちゃんとナナ
IMG_6556.jpg

お揃い服、着てくれてるよ~
おばちゃんメロメロ~

滞在中、ナナや姪っ子ちゃんは
雪まつり、動物園、チョコレートパークのイルミネーションとがっつり満喫!
円山動物園の冬イベントでの長~いチューブスライダーはすごかったらしいです。
・・・私は全部、留守番だったけど。(だから画像はないよ)
今年はノノがいるからどこも行けないだろうな~と思ってたので、ラッキーだったかも。

家にいる間も、子供たちの遊ぶ様子にいっぱい癒されました♪

それにしても、こんな小さな子を連れての飛行機移動は大変だったはず。
弟くん義妹ちゃん、お疲れさま。懲りずにまた来てね。

おむつポーチ(内布すっきりVer.)

朝焼けてるはずのパン。
ホームベーカリーを開けたらパンケースが入ってなかったぁー  ガビーン

軽くお疲れモードなぷちです。

ま、焼き直せたからイースト入れ忘れよりマシか…。(←何度かやってる)


さて。今回も作りました。
定番おむつポーチ。
IMG_6495.jpg
作ったのは産前…。
入院中もシャワー時の着替えポーチで活躍してもらいました。

ナイロンオックス(エコバッグとかみたいな生地ね)で作ったので、
ふにゃっと柔らかく、中身が減れば小さくなります。

IMG_6496.jpg

内側。バイアスもなくってすっきりしてるんです。
って、この画像じゃわかりにくいけど。。
IMG_6500.jpg

今回の作り方はこちら→
「ネコあしといっしょ」さんで紹介されてる方法にしてみました。

作ったことのある方は分かると思うんですが
あの面倒なバイアス処理がないんです!
本来の作り方より工程もずいぶん減って、かなり楽に短時間で作れます。
しかも外布と内布を一緒に縫ってしまうので内側がガバガバしないっ!
はっきり言って感動~
これからはこの方法に決まりだわ。


ブログ、やっぱりなかなか更新できません~。
書きたいネタたまってるんだけどな。

てんこもりっ

ドーナツ!! 

IMG_6493.jpg

ビタントニオのドーナツプレートを買いました。

ミニミニサイズなので、おやつにぴったり。

欲しかったのは、パニーニプレートだったんだけど、
これはナナが喜ぶだろうな~と思って、ついでにポチッと。

予想どおり大喜びでした!

チョコとかでデコったりしてもかわいいだろうな。

↓こちらで購入。
  

↓本体はこちら