ぷち。ぷち。日記

2008年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月
ARCHIVE ≫ 2008年09月
      
≪ 前月 |  2008年09月  | 翌月 ≫

リニューーアル!!

「ぷち。ぷち。屋さん」SHOP

リニューアルオープンですっ!

先ほどプレオープンで、更新してみました。(まだお買い物はできません)


明日はいろいろ確認のために、時間をとりまして・・・

カートオープンは10/2AM10:00を予定しています。

今回は10/10までのまず期間限定オープンとさせていただきますね。

↓画像は新作のブレスレットです。
新作


家以外のPCで動作確認できていませんので
何かおかしいぞ?とか気付いたことがありましたら、こっそり教えていただけると嬉しいです・・・。



「ぷち。ぷち。屋さん」にれっつごー!!
      →→→ぷち。ぷち。屋さんバナー

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

アンパンマンショップ

続けてもういっちょ!
(・・・というか一つの記事だと長くなりそうだったので、分けました。)

ぶどう狩りの翌日、富良野のアンパンマンショップへ行きました。
娘が喜ぶ頃になったら、一緒に行きたいな~と思っていたところです。

北の国からのロケ地でも有名な麓郷の森の中にあるんですよ~。
アンパンマンショップ
もう入り口のアンパンマンの石像達からかわいくて、大興奮~。
中もショップはもちろん、プレイルームやギャラリーもあって、けっこう長い時間楽しめます。
着ぐるみアンパンマンと写真撮影もしましたよ~アンパンマン

絵文字名を入力してください買ったもの♪
おかいもの
マラカスとボール。とっても、気に入っていっぱい遊んでます♪
・・・このショップじゃなくても、どこでも売ってそうな気もするけど。
そして、併設のふらのジャムで、限定品のミックスベリージャムを買ってきました。


それから、この日のお昼。
ちょっと面白いお寿司やさんで食べました。

↓ふらのワイン寿司。上にワインを使ったタレが塗ってあります。
ワイン寿司
↓粉雪チーちらし。なんとチーズがかかってます。具には、富良野牛も入ってました。
チーちらし

チーちらしは、ちょっとびっくりなメニューでしたが、チーズと寿司が意外と合う!
なかなか美味しかったです♪


・・・・さて。ショップの準備状況ですが。
サイト作成自体はだいたい出来ました。あとはカートとかの細かい設定や確認だけです。
が、今実家に帰ってきてまして、29日までいる予定。なので作業ができません。

それでも10月頭くらいには、スタート出来るかな~と思ってます。

なお、しばらくはずっと開けているのは大変かな?と思い、
月に1週間程度の、不定期オープンの形を取らせていただこうか。と考えてます。

様子を見ながら頑張っていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ぶどう狩り

先週末のお話。

ふと思い立って、ぶどう狩りに行きましたふるーつ☆Cultivation・ブドウ

ぶどうがり♪
ポートランド

フルーツ狩りマップから、適当に目星をつけてふらふらとたどりついた農園。
ここがステキに超穴場だったんです!!

まず、人がいない。笑。
私たちがいる間はずっと貸し切り状態。(ちょうど帰る頃に3組来ました)
先に採られてないので、食べたい放題!
(人気の観光農園ってもう食べるもの少なかったりするでしょ?)
農園の方が、先に食べ頃の品種とか木の場所とかしっかり教えてくれたので
ハズレなく、おいしく食べられました。

しかも、ぶどう+りんご食べ放題でひとり600円の良心的価格。
ちゃっかりタダの人(娘)も大量に食べてるし。

特に緑のぶどうポートランドがとっても甘くておいしくて、
娘もお腹こわすんじゃないかと心配になるほど、いっぱい食べました。(種丸飲みで・・・一部皮も汗とか
もしかすると、わたしよりたくさん食べたんじゃないかしら?

・・・あ、ちなみにお腹はこわしませんでしたよ。


そんなにおいしそうに食べるならと、2房ほど持ち帰ることにしたんですが、
計量して、値段を聞くと、
なんと180円!!

えぇっ?いいんですか??

事前に知ってたら、もっとたくさん採ったのにぃ~~。


本当にいい農園に巡り会えて、ラッキーでした。
春から秋まで、いろいろなフルーツ狩りをやっているそうなので、また今度行きたいな♪

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします



スタイがいっぱい~!そして状況報告。

スタイいっぱい~♪

これは、SHOP販売用の子達です~。
スタイがいっぱい

パンダちゃんを使ったものがお気に入り。
全部リバーシブルなので、裏もいろいろありますよ~。


さてさてさてさて。
やーっと、商品ページを全部作り終えました。
今回、新たに作ったのが、このスタイ達とアクセサリーで計20品。
これでもまぁまぁ頑張った?と自分では思うのですが、

過去の在庫整理をしてたら、なんと残ってるのが50品もありました。
それらのページも全部作り直したら・・・つ、疲れた・・・。
(内容自体はほぼコピペですけどぉ、)
旧アイテムは、全品半額で販売する予定ですのでお楽しみに~。

今は、その他のページをちょこちょこ作成しているところです。

今月中くらいになんとか形にできたらいいな。と思っていますが、どうかな?

それより、そろそろ、モノ作りがしたくてたまらない症候群ですkao04

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

モニファン

ブログを通じて出会った、「台所劇場」のモニさん
すっごく魅力的な料理が満載で、私は今すっかりモニさんのレシピにはまってます。

なんていうか、いつもの食材でぱぱっと作れちゃいそう、なのに斬新!
わぉ、こんな料理法があるんだー、って発見がいっぱいあるんです。
そしておいしい♪

それから文章もすごく楽しくて、読み物としても面白いんですよ~。

むふふふふ~。

その中で作ったものをいくつか紹介します。

花まるごとベジ焼き
まるごとベジやき
なんと、すり下ろしたじゃがいもとブロッコリーを焼いたもの!
小麦粉入ってませーん。(片栗粉がちょっとだけ入ってます)
これがまた、もっちもちの食感♪
娘に食べさせたくて作ったのに1回目、不審がって(笑)ぜんぜん食べてくれなくて…
最後の最後に、ちょっとだけ食べておいしさに気付いてくれた様子。
リベンジして2回目作ったら、いっぱい食べてくれました!
→本家レシピはコチラ

花鶏ときゅうりの塩炒め
IMG_0563.jpg
炒めたきゅうりがこんなにおいしいなんて、知りませんでした。かなり感動!
しかも、今まできゅうりをあまり食べなかった娘がもりもり食べたのでびっくり。
これがきっかけだったのか、その後生のきゅうりもバリバリ食べるようになりました。これにも感動!
すっかりはまって、何度かリピしてます。
→本家レシピはコチラ

花フェタ風チーズ豆腐
IMG_0598.jpg
豆腐を、オリーブオイルと塩とハーブでつけ込んだら、フェタチーズみたいになるよ~
というアイディアレシピ。
クレイジーソルトを使って、じっくり二日漬けてみました。
…うまっ。新食感。
豆腐が豆腐じゃなくなってました。
→本家レシピはコチラ


ちなみに上2品は、娘も一緒に食べさせるため、味付けは薄めに調整しました~。
最後のフェタ豆腐は、さすがに大人だけで楽しみましたけど。


他にも、作ってみたレシピもあるし、これから作ってみたいレシピがたーくさん。

モニさん!どうもありがとうポッ

こういう出会いがあるからこそ、ブログやめられないんですよねぇ。ウフ。
ブログを通じ、仲良くしていただいてる皆さん。
これからもどーぞ、よろしくお願いしますねはーと3つ

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

北の大豆 豆乳

本日はおいしい話kao01

生協の宅配トドックでおいしそうな豆乳があったので、買ってみました。
絵文字名を入力してください「北の大豆 豆乳」
IMG_0577.jpg

にがりがついてて、レンジでチンするだけで豆腐もつくれちゃうんです。
IMG_0578.jpg
なめらかで、大豆の味が濃くておいしい~~ハート
ダンナにも好評。娘もおいしそうに食べてくれました。
いつも買ってる無調整豆乳でも過去にやってみたことがあったんだけど、イマイチうまくいかなくて・・・。
よく見てみると、大豆固形分がこの豆乳は12%以上、いつものは9%以上でだいぶ違いました。

それから、ホットケーキミックスとこの豆乳で蒸しパンも作ってみました。
IMG_0575.jpg
蒸しパンははじめて作ったんだけど、娘の食いつきがすごい!
バクバク食べて、もっとちょうだい攻撃がしばらく続きました。
でも、せっかくの豆乳の味はあんまりしなかったので、これは普通の豆乳でもよかったかな?
とっても気に入ってくれたみたいなので、また作ってあげようと思います~。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

手作りバスフィズ

ちょっぴりお久しぶりですー。
なんだかんだとSHOP準備の方に没頭してまして・・・、ブログ更新が空いてしまいました。
皆さまのところにも、あまり遊びに行けずにいましてごめんなさい。

と言いつつも。
準備は進んでるのかというと、
あっちに脱線、こっちに脱線、なんだか迷子になってみたり・・
やっと方向性が見えてきたレベルで、これからサイト作りをスタートという状況です。
せっかくなので、丸ごとリニューアルしちゃうつもりですよ~。

というわけで、まだまだかかりそうでございます。エヘヘ苦笑い


さて、話を変えまして。
入浴剤を作ってみました。

お風呂に入れるとシュワシュワ発砲するタイプのアレです。
バスフィズ

バスボムとかバスフィズとかで、作り方を検索するとたーくさん出てきますが、
基本は重曹とクエン酸なんですね。
あとはつなぎやオプションとして何を入れるか・・・で変わってくるみたい。

ネットで見たいろんなレシピを参考にしつつ、とりあえず今回は作ってみたのはこんな感じ。

・重曹50g
・クエン酸50g
・片栗粉15gくらい (コーンスターチがなかったので)
・ホホバオイル 5g

これをボールに入れて、手で混ぜて、ラップで丸めて固めただけ~。


簡単だけど、ほんとにシュワシュワできました♪
これを入れるだけで、お湯がやわらかーくなりますよ。
(ダンナさんはよく分かんない・・・って言ってたけど)
この材料なら、子供がちょっとくらいお湯を飲んじゃっても安心だしね。
(一応、重曹とクエン酸は食品グレードのものを使ったほうが安心だと思います)


あと、お風呂に入るとき、アロマオイルを数滴垂らしてみるのも、いい香りで癒されますよローズ
ハーブパウダーとかで色をつけたりも出来るみたいです。

作り方では、マンデイムーンさんのレシピページも参考になりました。


↓こういうキットも販売されてるようです。便利かも?
(生活の木)手作りバスフィズセット  バラの泡


次は、何をつくろうかな~。



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします