ぷち。ぷち。日記

2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      
≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫

天然酵母の無添加パン

この週末。
なんとかギリギリ1歳0ヶ月のうちに、1歳の記念写真を撮ってきましたkissDN

ちゃんと、衣装のかわいいドレスも着せて。
しかも、無料プレゼントの1カットだけ。笑。って、勇気ある??

百日のときの写真をアルバムに綴じたかったので、その台紙代だけ払って帰ってきました。


実家からの帰り道~山道
田舎にひっそりとある、なんとも素敵なたたずまいのこのお店。

ノルトエッセン
天然酵母、無添加のパン屋さん、「ノルトエッセン」
こちらによるのは2度目でしたが、その筋ではけっこう有名なお店のようです。
昨日は、日曜の昼だったこともあってか、店内はけっこう混んでました。


ひざの上の撮影で、失礼しまーす。

無糖パン

↑こちらは、完全無糖パン。小麦の他は、天然酵母と塩しか使ってないそう。
もちろんアレルギーにも安心なので、娘ちゃんもおいしくモグモグ。

パンいろいろ

↑カレーパン、ジャムパン、クリームパン、アップルシナモンパン。

どれも、噛めば噛むほどおいしいパンでした。素材の旨みが引き出されてる~って感じ。
パン1個のサイズは小さめなんだけど、どっしりしていて、けっこうお腹にたまります。

ホームベーカリーでパンを焼くようになってから、パンを買うことはほとんどなくなったんだけど、
たまに美味しいパン屋さんによるのもいいものですね。
この味は、やっぱり自分では作れない。・・・また食べたいなぁ~。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

うしろリボンタンク

「pipico てづくりdeこどもふく」のtomotomoさんのパターンで、
「うしろリボンタンク」を作りました。

tomotomoさんは、2歳の娘さんのためにオリジナルで作った、とってもかわいいパターンを
無料配布してくれているんです。素敵~~キラキラ(オレンジ)

絵文字名を入力してください背中にリボンをキュッ
うしろリボンタンク うしろ
 ………画像、白ポチョ(水玉)が飛んでるわ~
絵文字名を入力してください前はギャザーで女の子らしく
うしろリボンタンク 前

絵文字名を入力してください着用~♪
 今年はちょっと大きめチュニック風に、来年もジャストサイズで着れるかな?
着用

 暑い日は、これ1枚で背中全開もかわいいかもkao02

生地は、だいぶ前に買って温存していた、naniIROのダブルガーゼ(2007年シリーズ)。
私的価値観ではちょっとお高い値段なんだけど、ワンピースでも作ろうと思って、
1m買ってあったので、まだ半分以上残ってます。何に使おうかな?

ナニイロダブルガーゼ ポチョ 生成


それにしても伊藤尚美さんデザインのnani IROシリーズはかわいい。すごくツボ。

スタイとかでちょこちょこ使ったのが2008シリーズのこちら。
30cmしか買わなかったけど、洋服とか大きな面で使った方が味が出せたかな~と思います。

ナニイロ ダブルガーゼ Fuccra


↓あと、この綿麻ガーゼやニットも気になってます。
 かわいいよね~。……ため息。

ナニイロ ダブルガーゼ Fuwari Fuwari


ナニイロ 接結ニット 星柄


他にも、いろいろありますよ。
naniIRO(本家サイト)

お気に入りの一着ができて、
服作り熱が上がり気味のぷちでした~。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

追加製造分

いきなりですが・・・・つ、つらいです泣
花粉症の薬が切れました。(イネ科花粉症、ただ今まっさかり)
薬を飲んでてもけっこう症状は出てたんですが、ないとこんなに違うとは・・・。

夕方、ガマンできずに、思いっきり気が済むまで目をこすってみました。
おかげさまで、今、目がえらいことになってます。ひえー汗とか
鼻もはれておかしくなってるし、かみすぎで血が混ざるし。
なんだか全身かゆいし。

あー、しんど・・・。
土曜に薬をもらいにいけるので、それまで耐えます。。


絵文字名を入力してくださいさてさて、布ナプ企画の追加製造分、できました。

布ナプ 追加


お待ちいただいてた皆様。お待たせしてすみませんでした。
明日かあさってには、発送できそうです。
お届けまで、もう少しお待ちください~。


↓ランキングは久々に1ページ目、50位以内に入ることができました。
 応援クリックありがとうございます~3はーと

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

手作りマルセイユ石けん

2ヶ月ほど前に、手作りせっけんに興味があるということを書いたのですが、

あの後、ちゃんと作ってました。ウフkao01

じっくりじっくり1ヶ月半ほど熟成させて、ついに解禁~☆

はじめてのハンドメイドの石けんは、
オリーブオイルをメインに使った基本のマルセイユ石鹸です。
マルセイユ石鹸

断面がスパッと綺麗にはいかなかったのよね。
でもそれが、いかにも手作りな感じでいいかも~。。

使い心地は、我ながら(笑)最高ですLOVE
真っ白で柔らかな泡。
すっきり、ふっくら、もちもちな洗い上がり。
自分でつくった愛着がまたその気持ちを盛り上げてるんでしょうけどね。
敏感肌の娘も、問題なく使えてます。

まずは1回目だし、失敗しないよう&バラバラで材料そろえるより安く済みそうだったので
手軽に↓のオイルミックスを使ってみました。
ネットでも買えるし、東急ハンズでも売ってましたよ~。

お風呂の愉しみ マルセイユ石けんオイルミックス



この生みの親となってるのが、こちらの本。
手づくり石けんのバイブル的な一冊らしいです。
読んでるだけでワクワクします。

お風呂の愉しみ
お風呂の愉しみ

この本からも、他にも作ってみたいレシピがいっぱいあるし、
慣れたら自分なりの配合とかもいろいろ試してみたいなぁ~、と思ってます。

でも、あんまり作りすぎても・・・使うのが追いつかなさそうだし。
そこが、今後の悩みですね。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

煮洗い

前にもちょっと書いたんですが、
シミだらけだったり、黒かび出ちゃったりしてて、
もう捨てようかな~と思ってたスタイが数枚あったんです。

で、ダメもとで「煮洗い」なるものにチャレンジしてみました 南部鉄鍋

ダウンわたしがやった方法はこんな感じ
酸素系漂白剤を水に溶かし、鍋で20分くらいグツグツ煮る
 (石鹸と併用すると効果が強まるらしいので、石鹸で軽くもみ洗いしてから入れてみました)
そのまま一晩放置

火を止めた時点では、完全には落ちてなくて、うーんこんなものか・・・と思ったんですが、
翌朝、鍋をのぞいてびっくり。ぜーんぶ落ちてる~~!!!

すごーいキラキラ(オレンジ) 感激~キラキラ

黒かびちゃんも完全に消え、
お医者さんに落ちないから諦めて、と言われていた茶色の薬の汚れも落ちてる。
ついでに1年使い倒したガーゼも一緒に洗ったら真っ白に・・・。
もう繊維が黄変してると思ってたのに、これは汚れだったのね・・・。

これはすごいです。クセになりそうです。
ちょっとやってみてくださいよ、奥さんっ!

ダウン一応、私が知る範囲での注意点
酸素系漂白剤は、うちでは粉末タイプを使いましたが、
          →こういうの
 多分、ワイドハイターとかでも大丈夫だと思います。
アルミ鍋は化学反応しちゃうのでダメらしいです。ステンレス等の鍋を使いましょう。
この手法が使えるのは綿や麻のみです。
 
けっこう前にも一回試して、あんまりキレイにならないじゃん~と思ったのですが
その時は知らずにアルミ鍋を使ってしまったし、火をとめてすぐすすいじゃったんですよね・・・・
多分、しばらく放置することがミソなんだと思います。


それから、カビルンルンが出ちゃうのは、湿ったスタイやガーゼを
そのまま洗濯かごにポイポイしてたのがいけないんだろうな~と反省し、
100円のミニピンチを買ってきて、洗濯まで吊るしておくことにしました。
これで夏も大丈夫かなー?


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

こどもポシェット

またまたPeachmadeさんの無料パターンで、
こどもポシェットを大小それぞれ作りました。

これで、無料パターン全制覇。お世話になってます・・・。
だって、簡単だしかわいいんだもん3はーと

こどもポシェット 大小


小さい方は、この子達のおうち用に。
なので、紐はつけてません。からまったらあぶないもんね。
指人形ちゃん達
ファスナーを開けてあげると、中を出して遊んでます。
もうちょっと娘が大きくなって、
こういうのをぶらさげて歩きたがるようになったら、紐つけてあげようかな。


大きい方は、リネンで自分用に。BBS見ると、大人用で使ってる人もいるようだったので。

実家に帰ったときとか、ちょっとお財布だけもってお買い物~なんてことが多いので、
そんなときに使うつもりで作りました。

↓ワオ!びびるほど、財布にぴったり!あと、上の隙間に携帯くらいなら入ります。
おさいふピチピチ


内布と紐はRickRackさんのちょっと変わった花柄の布で。
かわいいな~、これ。気に入ったわ。
小物映えしそうなので、ちょこちょこ小出しにしてみようかと思います。

かぎ針編みモチーフも、ちょこっとつけてみましたよん音符
モチーフ


だがしかし、予備バッグとして使いたいということは、いつものバッグに入れて歩くわけで
こうやって持ち歩きたいものが増えていくので、荷物が増え続けるわけです。
どうしたものか・・・焦る3

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ちょっとだけ再告知

明日6/15で、布ナプお試しプレゼントは締め切ります~。

忘れてた、という方
迷ってた、という方

もしいましたら、お早めにどうぞ~。
ご応募お待ちしています。


あと、お待ちいただいてる皆様、少しずつ準備してますので、
もう少し、お待ちくださいね。

宅配カタログケース&うちの玄関

けっこう前に作ったものですが。

生協の宅配のカタログケーストラック

カタログケース

カタログはいつも、青いプラ素材のファイルケースに入ってくるのですが、
どこに置くにしてもその異質感がどうも気になる・・・。
しかも、娘にいたずらされないように玄関に置いてるんだけど、
そのケースのままだと自立せず床にべた置きになってしまって困る。
というわけでケースを作りました。
ポケットはお買い物メモ入れです。

ついでに我が家の玄関をちょっと披露しちゃいますキラキラ(オレンジ)
↓こんな感じで、靴箱の取っ手にぶらさげてます。
玄関

飾っているのは、結婚式の時のウェルカムうさちゃん
ウェルカムうさ

リビングへの扉には同じくウェルカムリース。
ウェルカムリース


もちろん、どちらも手作りです。
材料は、ウェディングうさ夫婦と、家型は園芸資材屋さんで、
その他は、全部100円ショップで調達したものでした。
そうは見えないでしょ??

そういえば、私がこの家に来てからもうずっと、玄関の模様替えしてないなぁ・・・
気に入ってるし、もうしばらくこのままでいいかっと思ってます。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

味噌レシピ

今日の昼前、もんのすんごい勢いで降ってきたヒョウ氷つくね
ベランダのプランターちゃん達にも降りそそいでました。

(画像で分かるかな・・・白い粒々がヒョウです)
ヒョウ!

びっくりしたなぁ~、もう えぇ
って、外にいた人はもっとびっくりしてたでしょうね。。

さて、
今日は先日の味噌で、buzzlifeの掲示板に投稿してみたレシピをのせてみます。

ごはん 大根菜の味噌煮
大根菜


材料
・大根菜 1束 (今回は大根菜として束で売っているものをつかいました)
・ごま油 適量
・味噌 大さじ2
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・(お好みで)白ゴマ、しらす干し 各大さじ1

作り方
・大根菜を1センチ幅で切る
・鍋にごま油を熱し、大根菜がしなっとなるまで炒める
・味噌、砂糖、酒を混ぜて溶かしておき、鍋に入れる
・軽く煮詰めて、水分を飛ばす。
・ごまとしらすを入れて混ぜる。

ダンナくんの好物です。ご飯が進みますよ~。
今の季節なら、カブの葉もおすすめ。
粒感のある麹味噌でも美味しいです。

ごはん 採れたてラディッシュwith味噌マヨ
ラディッシュ味噌マヨ


材料・作り方
味噌とマヨネーズを1:1で混ぜるだけ。

ベランダ栽培で採れた、みずみずしいラディッシュにつけていただきました。
シンプル イズ ベストな美味しさ。

きゅうりやセロリ、にんじんなど野菜スティックにもおすすめ。



実は、最近、わたくし卵解禁しました。
(娘のアレルギーのため除去生活してましたが、そろそろ食べてみてと、医者の指示。
意外と大丈夫でほっ。少しずつ、母乳から慣れさせます。)

ひさしぶりの、卵料理やマヨネーズがうまいですmayone-zu



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ラリラリラー

ここ数日の娘の発音ブーム。

ずっとラリラリ言ってて、ちょっと可笑しいです。

少し前にやっていた「いないいないばぁっ!」のラリラリラー♪の歌をよく歌ってるからかしら?
(何本か録画してあって、ちょっといい子にしててもらいたい時に使ってるんです・・・)

そういえば最近、しゃべってるんじゃ??って思うことが増えてきました。
おもちゃを渡すとき「どーぞ」って聞こえたり、
「あだーだー」が「おかあさん」に聞こえたり、
(泣きながら私の方に手を伸ばしてそういわれると、そうとしか聞こえないの・・・キュン)
まぁ、親ばか空耳アワーの域を出ないんですけどね。

そろそろ、少しずつちゃんとした言葉も出始めるのかな~、と楽しみです。


話は変わって、今日のyahooニュース、布おむつのことがトップページに載ってましたね。
 手間かかるのに布おむつ人気
私の周りを見てても、確かに布おむつママは増えてるんじゃないかな~と思います。
感覚的には、3割くらいはいるんじゃないかしら?(私の周りだけ?)
布だけで・・・っていう人は少ないかもしれないけど、皆うまく紙と使い分けてますよね。
布おむつやってる、と言っても「今時、布?」なんて驚かれたことは一度もないし・・・。

これからは、布おむつとか布ナプキンとか、今よりもっと当たり前の時代が来るのかもしれないですね。
そうなるといいなぁ~。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

布ナプお試しプレゼント


ちらりちらりと予告していました例の企画・・・やりまーす!

チューリップ布ナプキン お試しプレゼントチューリップ

・普通サイズナプキンとライナーを各1枚セットにしてプレゼントしちゃいます。

・このブログを見て「試してみたいな」と思ってくれた方、皆に使っていただきたいので、
 応募してくれた方には全員、無料でお送りします。※応募条件あり

・今のところ、7組用意していますが、8名以上の応募があった場合、追加で作ります。
 その場合、育児の合間に少しずつ作業しますので、お時間はかかるかもしれません。
 許してください。。

<応募条件>
・今までにブログにコメントしてくれたことがある方
・ぷち。ぷち。屋さんでお買い物して下さったことがある方
※作れる量にも限界があるので、この条件でご了承願います。

<応募方法>
・こちらのフォームからご応募ください! → 終了しました

・締め切り 6/15(日)

・メール便での発送を予定しています。
・柄はお選びいただけません。なお、追加で作る場合、画像にはない柄の場合もあります。

●6/6追記●
早速、8名以上のご応募をいただいております。
ありがとうございます。
受付期間中にご応募頂いた分は、必ずお届けしますが、
追加製作しますので、多少、お時間をいただきます。
それでも構わないよ~、という方は、どしどしご応募して下さいね。


絵文字名を入力してくださいお届けするナプキンはこんな感じです。

布ナプ プレゼント

肌に触れる面と吸収体には、綿100%のネルを使用してます。
レギュラーサイズナプキンは、防水布入り。簡単には漏れませんよ。
ライナーは防水布なしです。

裏はネル


1枚ずつじゃ足りないよ~。という声が聞こえてきそうですが、・・・分かってます。
今回はまず、布ナプを試すきっかけ、になってもらえたらいいな~、と思ってます。

これ、いいかも♪と感じてくれたら、
私のようにハンドメイドにチャレンジしたり、市販品をいろいろ購入してみたりしてください。
探してみると、いろいろな種類の布ナプがありますよ。作り方等のサイトも多くあります。
研究を重ねてハンドメイドの布ナプキンを販売されてる方(オークションや個人ショップ等)も、
いーっぱいいますので、そういう方から購入してみるのもいいと思います。

今のところ、私は布ナプ屋さんになるつもりは全くありません。
そんなにたくさん作れないし、他にも作りたいものがいっぱいいあるし、
専門で作られてる方には勝てないし・・。

一応、有料で作ることも可能ですが、納期は月単位でかかる場合もあると思います。
それでもどうしても「ぷち作がいい」という物好きな方がもしいましたら、ご相談ください。


そんなこんなで・・・
ご応募お待ちしてまーす!


キラキラ(ピンク) キラキラ(ピンク) 広がれ~、布ナプの輪っ! キラキラ(ピンク) キラキラ(ピンク)



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

Happy Birthday

昨日、6月1日。

娘1歳になりました たんじょうび!

あの陣痛の苦しみから1年。
あまりのパパ似の顔に、思わず笑ってしまったあの日から1年。

ふにゃふにゃだった赤ちゃんが、いっちょまえの子供らしくなりました。

すごいなー、すごいなー。
長かったような、あっという間だったような・・・。

無事、この日を迎えられて幸せです ラブリィハート


お祝いは実家で、じいじ、ばあば、ひいおばあちゃんと一緒に行いました。
お料理は、お赤飯や鯛も登場。(そして今回も母に頼りっきりでした。毎度、感謝してます)
今回は娘も、大人とほぼ同じメニューを一緒に食べました。
立派になったものですね~。

はじめてのケーキは
米粉や豆乳クリームをつかったアレルギー除去ケーキ。
ケーキ


一升餅も背負いました。
重たくてちょっとご機嫌ナナメだったけど、おもちゃで気を引いたら。、それなりに立てました。
ひとりたっちはまだあまりできないので、つかまり立ち、だけれど。頑張ったね♪
一升餅


プレゼントもいっぱい。よかったね~。
他に義父母からも、商品券をいただいたので、何か記念に残るものを買いたいと思ってます。
プレゼント


そして、何より。
元気にすくすく育ってくれてありがとう。
これからも、よろしくね。

来年2歳の誕生日にはどうなっているのかしら?
きっと、おしゃべりもして、走りまわってるんだろうな~。
とは思うものの、具体的には全く想像できないな・・・。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします