ぷち。ぷち。日記

2008年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      
≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫

犬と娘

実家のゴールデンレトリバーのラン(7歳、♀、いつまでたってもやんちゃ姫)と娘ちゃん。

不思議な距離感


最近、いろいろ行動が似てるんです・・・ jumee☆faceA3

 人がものを食べてるとおねだりしてきたり
 リンゴが大好きだったり
 リモコンや携帯をすぐ盗んだり
 紙とかビニールとか食べちゃったり 
 テーブルやイスの下にもぐったり
 お互いにヤキモチをやいてみたり
 (じいじが娘をだっこしてると怒るワンコ。そしてパパが犬と遊んでると怒る娘。笑)

あげていくとキリがないほど…。
娘がなにかしてると、「ランちゃんみたいだよ~?」と言われるのが定番になってます。

そして、お互いに微妙に気になりつつもちょっと苦手な存在らしく、その距離感が面白い!
見てて飽きません。

娘ちゃんの場合
 自分から近付いて、ペシペシ触ったり (・・・もできるようになってきた。攻撃してるという説も)
 顔をくしゃっとさせながら「だーだーだーっ!いーいー!」と威嚇してみたり
 で、吠えられると目をパチパチさせて、ぎゃーっと泣き
 犬と同じ部屋にいるときは、娘のそばを離れようとすると嫌がる (・・・ので、実は少し疲れます)

ランちゃんの場合
 興奮モードの時は突進してくることもあるけど (そして娘はパニック)
 普段は正面からはなかなか近付いてきません
 むしろ、触られると逃げます 
 でもスキを見て、後ろからそろりと近付いて娘のお尻をクンクンしたり。笑 
   (犬扱いされてますけど・・・?) 

それにしても。
きっと、だいぶ知能レベルが近付いて来ているんでしょうね。
でもズル賢さがある分、まだ犬の方が上かな? 気をひくためにわざといたずらする・・・とかね。

いつになったら追い抜けるかな?


そして、いつかは一緒に仲良く遊べる日が来るのかしら。。

そのためにも、いつまでも元気で長生きしてもらいたいものです。ね、ランちゃんjumee☆faceA6 


※お知らせ※
最近、困ったスパムコメントが多かったので、
先日より、コメント送信時に認証用キーワードを入力する設定に変更しました。
(画像に書いてある数字を打ち込むだけです。)
いつも、コメントをいただいてる方には、ちょっとだけお手間をかけますが、ご協力お願いします。
もちろん、はじめましてさんのコメントも大歓迎です!お気軽にどうぞ~




FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ベビーカーでお散歩

北海道もだいぶ春めいてきました桜の木

今日は、洗濯物を外に干したり、(今年初!)
家の周りをお散歩して、外の空気に触れたり、気持ちよい春の風を感じました~。

そして、ついに我が家にも登場しましたbikkuri01ベビーカーマクラーレンVOLO2007CR

じゃじゃーん
マクラーレン 


迷いに迷って決めたのは、マクラーレンのトライアンフ。
2007年モデルのコーヒーブラウンです。(画像は黒っぽく見えるけど・・・ブラウンです)

最もシンプルなvoloと迷ったけど、リクライニングもあるし(寝たとき便利)、
何よりデザインがこっちの方が好みというのが決め手でした。

08年モデルも見てから決めたけど、やっぱり07モデルのカラーが好きだったし、
価格も安くなってたしね。

下調べどおり安定感と操作性は抜群!
背の高いパパも押しやすいみたいで、コレにしてよかったと思ってます。
たたむのが、もうちょっと楽だったら嬉しいんだけどな。

マクラーレンおすすめショップ⇒マクラーレンVOLO2007CR Gulliver online shopping
                    マクラーレンVOLO2007CR*Baby's Candy*  (うちはこちらで購入しました)


冬はなかなかお出かけできなかったので、これからはいっぱいお出かけするぞ~ひよこ


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ファジバンズ的布ナプキン

先日のハンドメイドの布ナプキンについて書きましたが、

実は、1個だけ購入したものもありました。

マザーオブガーデンの布ナプ


かなり前、ファジバンズを購入したときに、一緒に買ったんですが。(送料対策だったり・・・)

これ、ファジバンズと同じメーカーで作ってて、素材も同じらしいんです。
つまり、これで子供と同じ使い心地が体感できるわけ。

ちなみに、吸収体はマイクロフリース。

素肌にフリースってちょっと違和感?と直感的には思いますが、
表面はさらっとするし、暖かく感じるので、意外と快適です。

ベビたん達も快適なのね、きっと。


うちのファジバンズは、今も相変わらず夜専用として活躍中です。

でもね、少し前、見事に撥水してしまい、かーなり苦労して復活させたんです。

いろいろ調べ、合成洗剤やセスキや酸素系漂白剤に何回漬け置きしても、完全には直らず、
アルカリでダメなら、酸性か?と最後にクエン酸に2日間漬けたら直りました。

原因は気まぐれで何回か入れた柔軟剤か(懸賞で当たったケアベール、もう使い切りました)
お風呂上りに塗ってるワセリンだと思うんだけど。。。

ワセリンはまだ使ってるので、また撥水しちゃうかしら?やだなぁ
・・・というわけで、最近は出来るだけお尻には塗らないようにしてます。へへ。

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。

と言っても、何もなかろう。。。と思っていたら、
ダンナさんが大きないちごを買ってきてくれましたいちごいちごいちご わーいハート

画像ではいまいち分かりにくいけど、1個4~5cmくらいはあるんです。

ついでに、私もブラウニー風パンを焼いてみました。
在庫のクルミがちょっと少なかったので、レーズンも入れて。水分はりんごジュースで。

こういうお菓子タイプのパンも美味しいものですね~。
(ついつい食べ過ぎちゃうから、危険だわ)

ホワイトデー


それから。

少し前、紹介したへこリング
本家まつ太郎さんのブログで、うちのへこリングを紹介してもらいました!
ありがとうございます~~うふ

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

布ナプキン

けっこう前ですけど。

産後、約半年で復活してしまった生理。
完母だし、体重も減ったし、まだしばらく来ないかと思ってたのですが。
もう少し楽したかったなぁ~、、、なんて。

・・・それはさておき。

これを機に、布ナプキン、デビューしました!


知らない方には、「え?布?」とちょっとびっくりかもしれませんが、それなりに流行しているようです。
ちょっと検索すると、たーくさんのサイトがヒットしますよ。
こちらの特集なんかは、分かりやすいと思います。

布おむつの良さを知って、自分も使ってみたくなったわ~という理由で
(布ナプユーザーなので、子供にも布おむつを・・という逆パターンも)
布おむつママには結構、愛用者多いようですね。


そして、ケチな私はもちろん自作です。笑。

かわいいお気に入りの布で作れるのが、ハンドメイドのいいところ♪しかもはぎれ整理にもなるし。
布ナプ

肌に触れる面は、ふかふかのネル生地。さらに中央はネルを重ねてます。
防水布(おねしょシーツ)をはさんでいるので、漏れの心配もありません~。
布ナプ 表

小さめのライナーも作ってみました。
軽い日ならこれでもOK。
ライナー

ライナー

たたむとたたんでしまえば、
普通のナプキンと
ほとんど変わらないサイズです。

持ち歩きも、気になりません。
ビニールにでも入れて
持って帰ってくればいいのです。


使ってみて・・・・
かぶれや蒸れがなくて、本当に快適です♪
思わずブルーデイだということを忘れるほどで、
トイレで「ああ、そういえば・・・」と思い出すくらい。笑。

人によっては生理痛が楽になったり、経血の量が減ったり、
婦人科系の悩みが解決してしまう人もいるらしいです。
詳しいことは分かりませんが。。


とりあえず、見てのとおり枚数が足りないので、増産予定です。
(と思いつつ、約2ヶ月経過中・・・)



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

初節句

日曜日、初節句のお祝いを実家でやってもらいました。

お料理も全部、用意してもらい・・・、私は何もせず。甘えすぎです・・・。

初節句のお料理


せっかくのおめでたい席なので、鯛も登場!
鯛と、あさりのお吸い物(はまぐりは中国産しか売ってなかったそう)・・・のお豆腐は
娘もおいしくいただきました。

母作のお雛様の前で女4代、記念撮影も。
おんな4代


キラキラ(オレンジ)健やかに育ちますようにキラキラ(オレンジ)


あと、うちのお雛様は、今日の午前中にやっと片付けました。
昨日の夜まで実家に帰っていたので・・・。
1年目からこれじゃぁ、い、行き遅れちゃう??


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

おむつカバー☆ポケット仕様

今までより、少し大きめおむつカバー、一気に4つ作りました ミシン
おむつカバー

おむつカバー

最近は、おむつ換えの難易度もあがりっぱなしなので、
中に輪オムツを入れても使えるよう、ポケット式に。
内側にゴム 内側にゴムバージョン

外側にゴム 外側にゴムバージョン

両方にゴムバージョン、いろいろ試してみたけど、ファジバンズと同じように、外側にゴムが一番いいみたい。

ポケット式で使うと確かにオムツ換えは多少楽ではあるけれど、
毎回丸ごと交換だと洗い替えで30枚くらい必要???
(未だに、毎日平均15回くらいは換えてます。)
と思うと、結局ふつうにカバー使いしちゃう私です。

でもね、最近、かなりの確率で、おしっこすると教えてくれるんです。布でも、紙でも。
ふえーアップロードファイルと言いながら、ハイハイで近寄ってきます。
まぁ、ケロリしてることもあるけれど。
布おむつメインでやってきた効果かしら?? 

もう少し、暖かくなったら、トイレトレ(というかECというか)はじめちゃおうと思ってます。
いかにもトレーニングって感じではなく、コミュニケーション?のレベルでね。
今でも、時々、気まぐれで連れて行くこともあるけど、ちゃんと出ることもありますよ。

早くおむつ卒業できるといいな。(親が楽したいので・・・笑)


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします