ぷち。ぷち。日記

2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      
≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫

マンゴーの香り

それはここ数ヶ月の私から発せられる香りですオレンジハート

ボディバター マンゴーなぜならっ、ボディショップの
マンゴーボディバターを愛用しているからっ!

…要するに、妊娠線予防なんですけど。

※妊娠中は肌が乾燥しやすい&
お腹が大きくなって急に皮膚が伸びるので
油断すると、お腹にひび割れ(=妊娠線)が
できちゃうのです。


実際、私も妊娠4ヶ月頃(だったかな?)、とにかく全身が乾燥して、かゆくてかゆくて…
あちこちに乾燥性湿しんができてしまうほどに。
とりあえず保湿しなきゃ!と思って、ドラッグストアで500円くらいで購入したボディ用ミルクとか使ってみたんですが、効果が足りなかったのか、肌に合わなかったのか悪化する一方でした。
結局、産科で塗り薬を出してもらって治したんですけどね。

そして、その頃から使い始めたのが、このボディバター。
いろいろ調べたところ、なかなか評判いいみたいで、
妊娠線予防に使ってる人は多いみたいですね♪
香りもいっぱーい種類があるので迷いましたが、ベリードライスキン用がやはり妊娠線予防には向いているらしいことと、香りが一番好みだったので、マンゴーにしました。

そして、これを使ってから、ひどかった乾燥はぴたっと良くなったんです あ 

たっぷり入ってるので、妊娠線専用のクリームよりは安いし、
全身どこでも気軽に使えるのがお気に入り。
お腹はもちろん、腰、背中、胸、足、腕…ほぼ顔以外全身に塗りたくってますアップロードファイル

ダンナさんには「マンゴーくさい」と言われ(嫌ではないらしい)、実家の犬には服の上からペロペロされますが気にしなーい。

おかげさまで臨月の今も妊娠線はできずにすんでます。

ただ、今使ってるのは2個目なんですが、
1回目に買ったときより微妙に値上げされてたことを私は見逃しませんでしたよ…?
まぁ、それだけの効果はあると思うので許してあげよう…(エラソウだな)

↓ここから購入もできます♪
THE BODY SHOP


FC2ブログランキングバナー ←安産祈願!クリック!


ガーゼのスタイ

「よだれかけ」を「スタイ」を呼ぶのが一般的になったのは、いったいいつ頃からなんでしょうね…?

というわけで今回のハンドメイドはスタイですKIRA KIRA

表と裏はダブルガーゼ、その間にも綿スムースやネル生地を挟み込んだ4重構造!
かなりしっかりしたつくりになってます。
作り方は、「M*Serendipity」さんを参考にさせていただきました。

↓花柄&水玉&レースの、ふんわり女の子バージョン
ガーリースタイ

↓トリさんアップリケバージョン
とりさんスタイ

↓一応、リバーシブルで使えるように、裏面もちょっとだけかわいく。
 リバーシブル

 …はじめてミシンの模様縫い機能を使ってみました。
 簡単だけどワンポイントになっていい感じ!
 宝の持ち腐れにならないように、これからは活用しようかな?

ただ、生地が縮むことも考慮して水通ししてから縫製したはずですが…
できてからお洗濯してアイロンをかけてみると、、やっぱり縮み方に差…というかシワが…
まだまだ修行が足りんのぅ。。。

FC2ブログランキングバナー ←ランキングに参加しています!よろしければ、ぜひクリックお願いします!


おむつポーチ

実はいろいろ(でもないか・・・)ありまして、一時入院してきました。
一度は「もう産むしかないんだろうな」と覚悟を決めたほどでしたが、
結局そのまま、実家に戻って来れました絵文字名を入力してください

明日から37週、生産期に突入です。つまり、いつ産まれてもいい段階。
残り少なくなった妊婦生活…、うにょうにょ動く不思議なお腹を愛おしみつつ、
大切に過ごしたいと思います アップロードファイル

さてさて、↓は里帰り前に作ったもので、「おむつポーチ」です♪

おむつポーチ

内側
→内側には大きなポケット付

お気づきの方もいるかもしれませんが、だいぶ前に作った「母子手帳ケース」とお揃いにしました!
セットで持ち歩けて、いい感じかなぁ~、と。 ウフはーと3つ
余り布をつぎはぎして…、というのが本当のところだったりもしますが。。
(だから足りない分は、一部、違う布も使ってます…)

なお、このおむつポーチは、ハンドメイド支援サイト「Peachmade」さんの
無料型紙を使用させていただきました。

丁寧すぎるくらい丁寧な作り方説明もありまして、
基本的に我流ソーイングなわたしには「ほぉ~」と思うようなテクニックもあり、
とっても参考になりました。

やはり、このおむつポーチはかなり人気があるようで(いろんなところで見かけます)、
ハンドメイド好きな人には、けっこう有名な「Peachmade」さん。
他にも、素敵な作品や、素敵な作り方のコツなどが満載。わたしが尊敬するHPのひとつです。

同じママとして、いつかこれほど愛される仕事ができたらいいな~、なんて思いますトールローズ

FC2ブログランキングバナー ←ランキングに参加しています!よろしければ、ぜひクリックお願いします!

つかりたい・・・

温泉に・・・

以前は、週に1度くらいは温泉につかってたんですよ。
近所の温泉に銭湯気分で・・というのも含めて。

妊娠後も数回は行ったんですが、臨月突入の今はさすがにねぇ。
3ヶ月ほど前に母や弟達といった丸駒温泉が最後になってます。
湖と繋がってて水位がかわる露天があったりして、ほんといい温泉なのよ~。

前回の桜のときも載せてみたじゃらんのキャンペーン。
今回のも見てたら、温泉行きたくなって来ちゃった・・・。
↓支笏湖畔の温泉のところで、その丸駒温泉ものってました。
じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん なんとなくやる気がでない…もしかして五月病?そんな気分をふっとばすならどっち? やっぱり温泉。 「露天風呂でリフレッシュ!」派

落ち着いたら、子連れで温泉に行きたいなぁ…っていつになることやら。。

今日は天気も良かったので、ベビー用品の水通し(お洗濯)をしたり、
髪を切りに行ったりしました。美容院も次にいけるのはいつかしら?

そして美容院で、久しぶりに肩をもんでもらいましたが、めちゃくちゃ気持ちよかったぁ~~
あー、マッサージとかも行きたいなぁ

って結局、癒されたいのかな?わたし。
まぁ、おなか重いし…。きっとカラダも無理してるのかも。
(の前に運動不足、体力不足をどうにかしなさいという説も…)

FC2ブログランキングバナー ←癒しを求めて…ぽちっとな

里帰り

出産予定日まで、あと約1ヶ月。
この前の週末から里帰りしてきました。

そして、今までにもまして、ダラダラしちゃってます…sc06
家事もちょっと手伝う程度で、結局甘えちゃってるし、しかもついつい食べちゃうし…
動かないとダメだわね アップロードファイル

そうそう!
気付くと「ぷち。ぷち。屋さん」のカウンターが10000Hit超えてましたっアップロードファイル

多分、昨日かなぁ。皆様ありがとうございまーすっ!!
せっかくなのに、お休み中で、なんだか申し訳ない。。。

話は変わりますが、
日曜日には、友達のところに産まれた2人の赤ちゃんに会ってきましたアップロードファイル
生後3日目の男の子と、2ヶ月の女の子。
本当に赤ちゃんはかわいい~~ラブリィハート 自分の子だとまた別格なんだろうけど。
ここのところ、学生時代の友達や、ご近所さんでもかなりの出産ラッシュなのです。
偶然・・もあるけど、まぁそんな年頃なのかもしれません。
相談できる仲間がいっぱいいるのは、けっこう心強いし嬉しいなアップロードファイルはーと3つ

↓の画像は、母の日に贈ったお花ですトールローズ
一応、お花のセレクトもアレンジ(剣山に刺してるんだけど…)も自分でやってみました。

中央の真っ赤なカーネーションだけは、「ママになるから」って友人から私がもらったものです(!)
母の日に、自分がプレゼントされるのははじめてだわーおんぷ2つ

母の日


そんなこんなで、ブログは実家にいながら、今まで同様ぼちぼち更新していきますぅ。

FC2ブログランキングバナー ←さぼってたら落ちてきました‥。クリックお願いします~sc02

フラワーネックレス&ブレス

本日はもういっちょ。連投です。
今回の一連の頼まれものシリーズはこれが最後です。

こちらは、結婚式とかのパーティーで使えるアクセサリーということで、
華やかでかわいらしい感じのセットにしてみました。

フラワーネックレス ブレス


ネックレスのレシピは↓の本を参考にしました…。多少アレンジしてますが。
本では花嫁さん用のレシピだったので純白な組み合わせでしたが、そうではないのでピンク系に。。
ブレスレットは合わせて創作。

幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス

もしかすると覚えてる方もいるかもしれませんが、
この本は自分の結婚式のときにとってもお世話になった本なのです。
そして、わたしにとってはビーズにはまり直したきっかけの1冊だったりもします。
そのあたりのエピソードはこのへんこのへんに…。

FC2ブログランキングバナー ←もう1回!

パールの編み上げブレスレット

昨日の続き、頼まれものシリーズ。

パールの編み上げブレスレットキラ
パールの編み上げブレスレット

つけてみた  装着するとこんな感じ 

  


 ちなみに、こっちは以前、
  自分用につくったもの。
  
  これの色違いバージョンを頼まれたのです。

パープルバージョン


なお、今回のはオリジナルではありません。レシピはこの本を参考にしてます。
ビーズアクセサリーブック―新しいモチーフデザイン見つけた!


大好きなビーズ屋さんパオロボトーニのレシピ本です。
他ではなかなか見かけないような、本当にセンスのいい作品がいっぱいなのです。

…amazonで検索すると、定価の3倍くらいの値段がついてたりするんですが、
プレミアついてるんでしょうか??…謎。謎。さすがに高すぎな気が…。
(上の本の画像をクリックすると、パオロ楽天店のページにリンクします。ここからはふつうに買えるみたいですけど)

FC2ブログランキングバナー ←えいっ

ターコイズのボリュームネックレス

けっこう前に作った作品ですが、今日やっと嫁いでいきました。

今回も頼まれもの。

「ターコイズをメインで使って、夏っぽくて、シンプルなTシャツとかに合わせて存在感のある
じゃらっとしたネックレス」というオーダーでした。

ターコイズ

アップ    →アップ


わりと具体的なイメージのあるオーダーだったので、作りやすかったです。
いつもすごいアバウトなのが多くて(笑)
丸いターコイズに夏っぽいソープストーンや涼しげな透明感のあるスワロフスキーを合わせて。
濃いブラウンのパールも引き締め色に使ってみたり。

中心の編み編みモチーフを考えるのが楽しかったです。
納得いくまで3回くらい編みなおしたかなぁ…
けっこう、そういう時間が好きなのです。
そしてビーズはそうやって何回でもやり直しがきくところも好きだったりします。

完成形を決めて作っていくものより、あーしよーかなー、やっぱりこうしようかなーみたいな感じで、
どんどん膨らませて、いきあたりばったりで作れるものが好きなのですよ。
だから羊毛フェルトとかにもはまったんだと思います。
(逆に型紙しっかり作らなきゃいけないものとか編み物とかはあまり…)

他にも一緒に旅立っていった子達もいるので、また次回紹介しまーす。

FC2ブログランキングバナー ←今日もポチッとお願いします

スリング兄弟

以前、自分用にスリングをつくったことを書きましたが、
その後、出産時期が近い友人2人にも頼まれたので、さらに2個つくっちゃいました!

スリングあお

スリング水色


今回使ったのは、しじら織という生地。
通気性もよくてスリングに向いてるらしいです。自分でも使ってみたかったのよ…。

確かに、適度に薄くて扱いやすそうだし、しわも気にならないし、裏表もはっきりないし、いい感じ♪
なにより、縫いやすかった。

自分用のもまた作りたくなってきました。ウズウズ…。
(さすがに何個もいらないから、使い始めてから改良版考えます・・。)


FC2ブログランキングバナー ←今日もポチッとお願いします。

お花見

昨日、実家の庭でお花見をしました桜 満開~~桜

さくら サクラ

おぉっ、撮り方でずいぶん立派に見えますね(笑)
花は小ぶりだけど、色が薄めで上品で、わたしは大好きなサクラの木。
この桜の下で、焼き肉を食べました!春ですのぅ。
(お花見でジンギスカンや焼肉を食べるのが定番なのって北海道だけなんだっけ?)

そんな感じで、札幌ではちょうどGW後半にあわせて桜が咲いたみたいです。
お天気もそこそこよかったし、きっとお花見楽しんだ人多いんだろうなぁ・・・
でも、札幌からちょっと離れたわたしの住んでいる地区では、まだ咲く気配はありません。

北海道は広いですからね~。5月下旬まで咲かないところもありますし。

と、↓こんなの見つけました。
お花見スポットとか咲き具合とかチェックできてなかなかいい感じです。

じゃらん トラックバックキャンペーンじゃらん 日本人なら四季を楽しむべき!好きな季節を楽しむなら? まだ間に合う! 「お花見露天風呂」派

お花見露天…いいなぁ。温泉つかりたい…

FC2ブログランキングバナー ←キレイな桜に記念クリック

たけのこづくし

ダンナさんの実家から、大量のたけのこ(&山菜)が届きました。

たけのこだけで、大きくてご立派なものが8本も…
おすそ分けもしましたが、半分くらいはうちで消費することになりそうです。
すごい量~~!!

というわけで、たけのこ生活始まりました

↓こちら、昨日の食卓
たけのこ三昧

●たけのこご飯
●たけのことうどとその他野菜の天ぷら
●たけのこの味噌煮 (写真は食べかけなのでちと汚いですが)
●洋風?山菜サラダ(わらび+たけのこの姫皮+トマト+モッツァレラチーズ+レタス)

まさにタケノコ三昧!!!!
うどとワラビも一緒に届いたものです。

味噌煮は昆布がどろどろするくらい煮込んでいるのですが、
これがダンナさんにとっては、まさに故郷の味なんだそうです。
たけのこが届くと、まずは味噌煮…。

サラダは最初、カプレーゼな部分と山菜部分を別にするつもりで準備したのですが、
これって一緒に食べたらおいしそうかも…と思って全部のせちゃいました。
いつもどおりの「えい!やー!料理(基本的に適当なので)」ですが、なかなか美味しかったです♪

実は北海道では竹がないので、たけのこってあまり馴染みがないんですよねぇ。
使うとしても水煮とかで、煮物とかに入ってれば食べるって程度。
去年も、いろいろ調べていろんな食べ方をしてみましたが、今年はどうやって食べようか…。
おすすめの食べ方があったら教えてくださーい!

FC2ブログランキングバナー ←こっちもにょきにょき伸びるといいな♪

携帯テレカ??

あのぅ、このブログの横に貼ってある「ちょびガチャ」なんですが…
最近は自分ですら、たまにしかやってなかったんですが…

なんと、当たりました

銅賞「携帯テレカ」が。。。。

んん???携帯テレカってなんだろう?テレカなの?でも携帯???
調べてみると、携帯で使えるプリペイドカードみたいですね(一定の通話料で使えるらしい)

嬉しいような、微妙なような。
たいてい通話料はパックの料金内で足りてるので必要ない気もしますが。
まぁ、何でももらえるのは嬉しいです。まだ届いてないけど。

というわけで、本当に当たるみたいです
「ちょびガチャ」よかったら遊んでみてくださいね      


ちなみに、この「ちょびガチャ」を提供しているのは、「ちょびリッチ」っていうポイントサイトです。
                 懸賞・小遣い ちょびリッチ

そういえば、お小遣いサイトの紹介とかも、
このブログでちょこちょこやっていこうと思ってたのに、やってないなぁ。。
今でも、日課でポチポチ稼ぎはやってるんです。
その話は、また気が向いたときに・・・


FC2ブログランキングバナー ←がちゃがちゃ連打の勢いでクリック!

2つのイヤリング

今回は、「ぷち。ぷち。屋さん」のお客様よりご注文いただいたイヤリング2種類です♪

まずは、シェルとスワロフスキーのイヤリング!
昨日のベビードレスのボタンと同じシェルビーズが土台です。
そして、皿付のイヤリング金具にぺたっと貼り付けました。
これは、以前同じデザインの指輪も作ったので、お揃いのセットになりました~!
シェルスワロ イヤリング 横から

もうひとつは、イエロージェイドのイヤリング。
イエロー&オレンジ系の元気なイメージというオーダーでしたので、遊び心のある感じに・・。
ドーナツ型のイエロージェイドのビーズに黄色いパールを通してみました。
他にもちょこちょこといろんなビーズを組みあわせて。。。
ドーナツビーズは私がすっかり気に入ってしまいました。かわいい!また何かに使いたいな。
イエロージェイド イヤリング

この子達は、他のアクセサリー達と一緒に嫁いでいきました。すでに無事届いたようです。
かわいがってもらうのよ~!

FC2ブログランキングバナー ←クリックお願いします!励みになります!!

ベビードレス

出来たのはけっこう前ですが、やっと写真を撮りました・・。

「ベビードレス」ですアップロードファイル

ベビードレス

レースぶりぶり~なのは、なんとなく好みではないので(かわいいけどね)
シンプルなデザインのものにしました。

生地は、生成の綿レース地。
襟元にピンタック&トーションレースでおめかし 丸リボン

あと、飾りボタンは、結局シェルビーズを土台に、小さなビーズをとめて自分で作ってみました。
シェルボタン ボタンアップ


シューズベビーシューズとボンネットも
おそろいで作ってみたけど
使うかしら???

退院のときと、お宮参りのときくらいは
着せてあげようと思います。


今回も、参考にしたのは↓の本。
「手ぬい手あみのベビーウエア―0~24カ月」

手ぬいの本だけど、基本的にはミシンでつくりました。が・・・
やっぱり細かいところとか、手縫いの方が肌あたりがいいかな~と
思ったところは手縫いにしたので、けっこう手縫い率高いです。
ミシンでも、しつけしたところも多いしね。
縫いしろも、折り伏せ縫いや袋縫いにして、赤ちゃんに直接ふれないようになってます。

ちゃんと型紙作って、服らしいものを作ったのは、
相当久しぶりだったので、作りごたえがありました。
(いや、服としては限りなく簡単な部類だと思うけど…)

わりとがんばったぞ、わたし!(自分で褒めてみる)


FC2ブログランキングバナー ←1日1ポチ、お願いします!