ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 母の手づくりワールド
CATEGORY ≫ 母の手づくりワールド
       次ページ ≫

つり雛

ノノの初節句に…
またまた、母がつり雛を作ってくれました
IMG_6564.jpg

ありがとう!おばあちゃん♪

母のお雛様シリーズ→→         


もちろん、このお雛様も飾ってますよ~。


昨年までの定位置「テレビの上」が使えなくなってしまって
どうしようかと思ったけど、棚のおもちゃを一段分よけて…なんとか解決!

ノノもナナも健やかに育ちますように・・・

母のおひなさま、新作

書こうと思ってて忘れてたわ・・・。

私の母の今年の新作、木目込みお雛様です。

弟夫婦のところに昨年生まれた女の子のために。
IMG_3034.jpg
やっぱり木目込み人形はふっくら温かみがあって好きです。



しかもっ


いまどきめずらしい?豪華七段飾り!(義妹ちゃんの希望により)
IMG_3030.jpg

届ける前に実家で確認のために飾ったものなので、
↑の画像では、小物類は袋に入ったままになってます。

お人形自体は材料セットになってるものですが、
半年ほどかけて、少しずつ作ったようです。我が母ながら、すごいー。

2週間ほど前にお雛様と共に母も行って無事お届け&飾ってきたそう。
もちろん喜んでもらえたようですよ。

 ライン

ちなみにうちのお雛様は今年もテレビの上です。。。
IMG_3292.jpg

え。テレビまだ分厚いですけどなにか?
ソロソロカンガエナイトネ・・・

過去のおひなさま記事→     


 ライン

ハンドメイドのブログランキング参加してます!
クリックはげみになってます~


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

布絵本「おかあさん」

前回に続き、ばぁば作のプレゼント。これまた力作です!

その2
布絵本「おかあさん」
おかあさん

以前、作ってくれた「どうぶつ」の布絵本と同じ、
ふきのとう文庫さんのテキストをもとに作ってくれました。

中はこんな感じ。
いろんな動物のおかあさんとこども!
IMG_3958.jpg

IMG_3959.jpg

IMG_3961.jpg

しかも全部、子供がマジックテープで動かせるようになってるんです。

カンガルーの赤ちゃんはおなかのポケットに。
人間の赤ちゃんはお母さんの腕にだっこでぎゅーっ。
IMG_3962.jpg

さらに、最後の赤ちゃんの頭を押すと
「ハッピーバースデー」のメロディーがなります。(バースデーカードのパーツを入れたんだって)


しかけ絵本大好きの娘。これもやっぱり大喜び!

ちょうど動物の違いが分かってきたところだし、
母子のテーマもとっても素敵!
マジックテープで遊ぶ、そんなレベルもちょうどいいようです。

今日もいっぱい遊びました。

お母さん、本当に大作をありがとう笑顔



 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ←ただ今81位

     FC2ブログランキングバナー ←ただ今64位

いつも応援ありがとうございます♪

アンパンマンポシェット

先週末、実家でもう一度、お誕生日のお祝いをしてもらいました。

ばぁばからは手作りのプレゼントっ!

その1
アンパンマンのポシェットアップロードファイル
アンパンマンポシェット

これは、誕生日の少し前に先にもらったものだったんだけど、
娘ちゃん、予想通り・・・というか予想以上のお気に入りぶり!

もはや、カラダの一部になってるんじゃないか、というくらい常にぶらさげてます。

お風呂上りにハダカのまんま、まず探すのはこのアンパンマン。
お昼寝の前にはずしたはずなのに、気付けばまたして寝てる・・(いつの間にっ)
どんだけ好きなのよ・・・。あんぐり

これだけ使ってもらえれば、おばーちゃんも大喜びでしょうっピース

ちなみに、中にもアンパンマンのミニタオルを入れてます。


こんな感じで、いつも一緒♪
スカートは↓のバルーンスカートです。
着用

お友達と~
うしろ
昨年作った後ろリボンタンク、今ちょうどいいサイズになりました。

ばぁばの力作プレゼント、まだあります。また次回!

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ←ただ今77位

     FC2ブログランキングバナー ←ただ今62位

いつも応援ありがとうございます♪

おひなさま

娘のお雛様

わたしも大・大・大好きな母作の7段飾りを、いずれ譲り受けることになっています。
<そのおひな様の紹介記事(昨年のもの)はこちら、とそして続編

でも、今の家では飾る場所がない・・・
そして、母もまだしばらくは手元に置いておきたい意向のよう。

絵文字名を入力してくださいそこで、小さなお雛様を新しく作ってくれましたはーと3つ

おひな様 源氏


これは木目込み(きめこみ)人形です。
ふっくら丸いラインで、なんともいえない温かみがあり癒されます~キラキラ

ベースの人形は一緒に選びに行きました。
立派なおひな様はすでにあるので、一般的な座り雛でも立ち雛でもなく、
ちょっと変わった感じですが、とっても上品でかわいらしくてお気に入りです。

人形が完成したら、いろいろ作りたくなってしまったらしい母。
屏風風のついたて、ぼんぼり替りの手毬、水引の桃&橘
ぜーんぶ作ってくれました。さすが!!


こちら本日より、我が家の居間の棚の1段ににちょこんと飾られています。
ぴったり収まるサイズでした。

ばあば、ありがとう~ あ

そして、三月三日初節句も実家でお祝いしてもらう予定です。
世話になりっぱなしだわ。感謝してます。。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

どうぶつさんの布絵本

クリスマスネタの続きです。
前回、最後にチラッとふれた、ばあばからのプレゼント。
かなりの力作でございますbikkuri01

~「どうぶつ」布絵本~
どうぶつ

ねこさんとライオンさんが
ねことライオン

こんにちはっ
ばぁっ

おさるさんとねずみさんも
おさるとねずみ

こんにちはっ
ばぁっっ

ぞうさんとわんこも
ぞうといぬ

こんにちは~っ
ばぁっっっ


我が母ながら…すごいっ。よく出来てます。
鼻のところにマジックテープがついてて開閉するしくみになってます。

※ちなみに、こちらはオリジナルではなく、「ふきのとう文庫」というところのテキストを参考に作ったそうです。

娘もすっかりお気に入り。特にライオンさんが好きみたい。
素敵な絵本をもらえて、よかったねぇ。

ちなみにひいばあちゃんからもかわいい洋服をもらい、ホクホクな娘ちゃんです。うらやましいわ。
そして、わたし自身のプレゼントは買ってないまま、年を越してしまいそうです。
ブーツを買うつもりだったんだけどなぁ。。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ニット帽

ばあば(私の母)がまたまた作ってくれました。

じゃん!
白い帽子

じゃじゃん!
おはなの帽子

かぶってみたのかぶってみたら、かわいいさ倍増ハート

数日前から雪も積もって、すっかり冬モードな北海道

おでかけのときは、このぬくぬくの帽子をかぶって行こうね。

・・・って、あまりの寒さに、ほぼ外出してないけど。



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします