ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マタニティ日記
CATEGORY ≫ マタニティ日記
       次ページ ≫

行ってきます!

いよいよです…。

逆子ちゃんのため、予定帝王切開に臨みます。
明日入院、明後日12/8に出産の予定です。


 どんな顔して生まれてくるかな?
 性別はどっちかな?
 この大きなお腹とももうお別れかぁ。。
 入院中、娘は大丈夫かな。
 お腹切るのはやっぱりちょっと怖いな。
 
 何より、無事に元気に生まれてきますように…。


いろいろ想うことはありますが
予定が決まってるので、ドーンと構えるしかないし
二人目の余裕(?)もあってか、
気持ちの上ではかなり落ち着いてます。


退院して余裕が出来たら、ご報告しますね。

なお、しばらくコメントは承認制にしておきます~。どうぞよろしく。


ご報告


わたし、おねーちゃんになるの。

IMG_4190.jpg

二人目の赤ちゃんがやって来てくれました。
ただ今、妊娠4ヶ月。13週に入ったところです。
出産予定は12月。年内には新しい家族が増えそうです。

幸い、つわりは娘の時よりさらに軽くほんのり程度で
助かりました・・・。
それでも眠いし疲れやすいし、
夜になると気持ち悪かったり、やる気が湧かなかったりで
ハンドメイドはやってるようでたいしたことはやれてません~。

ここのところ、コメレスやご訪問が遅れがちですみません。
こういう理由でした。

ぼちぼちやれる範囲でやっていきます。


そうそう、妊娠が分かる前のこと。
娘が突然
「あかちゃんくるの。(親指と人差し指をくっつけて)ちっちゃーいあかちゃん」
と言い出したんです。しかもかなりしつこく。

本当かなぁと思っていたら、本当でした。

子供ってなぜか分かるとよく聞きますが、不思議・・・・。
すごいですよね~。

でもそんな娘に聞いてみても胎内記憶はないみたいです。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

マンゴーの香り

それはここ数ヶ月の私から発せられる香りですオレンジハート

ボディバター マンゴーなぜならっ、ボディショップの
マンゴーボディバターを愛用しているからっ!

…要するに、妊娠線予防なんですけど。

※妊娠中は肌が乾燥しやすい&
お腹が大きくなって急に皮膚が伸びるので
油断すると、お腹にひび割れ(=妊娠線)が
できちゃうのです。


実際、私も妊娠4ヶ月頃(だったかな?)、とにかく全身が乾燥して、かゆくてかゆくて…
あちこちに乾燥性湿しんができてしまうほどに。
とりあえず保湿しなきゃ!と思って、ドラッグストアで500円くらいで購入したボディ用ミルクとか使ってみたんですが、効果が足りなかったのか、肌に合わなかったのか悪化する一方でした。
結局、産科で塗り薬を出してもらって治したんですけどね。

そして、その頃から使い始めたのが、このボディバター。
いろいろ調べたところ、なかなか評判いいみたいで、
妊娠線予防に使ってる人は多いみたいですね♪
香りもいっぱーい種類があるので迷いましたが、ベリードライスキン用がやはり妊娠線予防には向いているらしいことと、香りが一番好みだったので、マンゴーにしました。

そして、これを使ってから、ひどかった乾燥はぴたっと良くなったんです あ 

たっぷり入ってるので、妊娠線専用のクリームよりは安いし、
全身どこでも気軽に使えるのがお気に入り。
お腹はもちろん、腰、背中、胸、足、腕…ほぼ顔以外全身に塗りたくってますアップロードファイル

ダンナさんには「マンゴーくさい」と言われ(嫌ではないらしい)、実家の犬には服の上からペロペロされますが気にしなーい。

おかげさまで臨月の今も妊娠線はできずにすんでます。

ただ、今使ってるのは2個目なんですが、
1回目に買ったときより微妙に値上げされてたことを私は見逃しませんでしたよ…?
まぁ、それだけの効果はあると思うので許してあげよう…(エラソウだな)

↓ここから購入もできます♪
THE BODY SHOP


FC2ブログランキングバナー ←安産祈願!クリック!


里帰り

出産予定日まで、あと約1ヶ月。
この前の週末から里帰りしてきました。

そして、今までにもまして、ダラダラしちゃってます…sc06
家事もちょっと手伝う程度で、結局甘えちゃってるし、しかもついつい食べちゃうし…
動かないとダメだわね アップロードファイル

そうそう!
気付くと「ぷち。ぷち。屋さん」のカウンターが10000Hit超えてましたっアップロードファイル

多分、昨日かなぁ。皆様ありがとうございまーすっ!!
せっかくなのに、お休み中で、なんだか申し訳ない。。。

話は変わりますが、
日曜日には、友達のところに産まれた2人の赤ちゃんに会ってきましたアップロードファイル
生後3日目の男の子と、2ヶ月の女の子。
本当に赤ちゃんはかわいい~~ラブリィハート 自分の子だとまた別格なんだろうけど。
ここのところ、学生時代の友達や、ご近所さんでもかなりの出産ラッシュなのです。
偶然・・もあるけど、まぁそんな年頃なのかもしれません。
相談できる仲間がいっぱいいるのは、けっこう心強いし嬉しいなアップロードファイルはーと3つ

↓の画像は、母の日に贈ったお花ですトールローズ
一応、お花のセレクトもアレンジ(剣山に刺してるんだけど…)も自分でやってみました。

中央の真っ赤なカーネーションだけは、「ママになるから」って友人から私がもらったものです(!)
母の日に、自分がプレゼントされるのははじめてだわーおんぷ2つ

母の日


そんなこんなで、ブログは実家にいながら、今まで同様ぼちぼち更新していきますぅ。

FC2ブログランキングバナー ←さぼってたら落ちてきました‥。クリックお願いします~sc02

いろんな胎動

予定日まで2ヶ月を切りました。
そろそろ妊娠9ヶ月に突入します。…は、早い アップロードファイル

ずいぶんお腹も大きくなってきて、赤ちゃんも毎日ぼこぼこと動きまくっています。
それはもう、エイリアンか?みたいに、お腹がうにょうにょするのが、外から見てもはっきり分かるほど。。
そして、その動きにもいろんなバリエーションがあるのです。

最近、多いのが「ピク…ピク…」って一定間隔で痙攣してるような胎動。
これは、「しゃっくり」らしいです。肺で呼吸する練習をしてるんだそうな。
あと「ぶるるんっ」っていうのは、「おしっこ」らしいです。
ちゃんと羊水を飲んで、腎臓が働いてるってことになるのかな。

少しずつ、外に出てくる準備をしてるのねーと思うと、とっても愛おしいですラブリィハート

ただ、どうしても辛いのが、伸びをしているらしき動き…。
あばらの下あたりを、ぐーんって足で押されるんです。…こ、これが苦しい sc04
同時に手も伸びたくなるのか、お腹の下の方も一気に押されることもあります。

背が低い人は、キックであばらにヒビが入ることもあるらしいよ
という噂も聞いたのでビクビクしてます…。ホントなのかな~…。

あと6ヶ月くらいの頃は、逆子ポジションになってることが多く、膀胱キックをよくくらってました。
あれも、きつかった・・・。

そういえば、以前書いたキックゲームは、最近あまりしてません。
だってあんまり蹴られると、私がつらいんだもん…。
動いたときには、なでなでしたり、話しかけたりはいっぱいしてますけどねーアップロードファイル

FC2ブログランキングバナー ←今日もポチッとお願いします。

少しずつ

ベビーグッズのお買い物を始めました。

肌着とかベビーバスとか。
そして買ったまま実家にまるごと置いてきたので、手元にはないのですが…。

最初に悩む大物、チャイルドシートも買っちゃいました!
これは義務だから準備しないわけにはいかないものねぇ…。

事前にいろいろ調べて、購入したのは「takata 04-neo」

これは、国土交通省が発表しているチャイルドシートアセスメントで、乳児用・幼児用の両モード「優」という史上最高評価を獲得した唯一のチャイルドシートらしいです。

つまり、日本一安全なチャイルドシート???

ネット上の口コミ等によると、takataはシートベルトの会社で、安全性には定評があるみたいなので、ここの低価格ライン(10000円台で買える)のにしようかなーとも考えたのですが・・・
うちの車は適合してないことが発覚。がーん。
さらに調べると、他のメーカーのものも適合するものが少ないことがわかり。。。

「takata 04-neo」ならうちの車にも、実家の車にも対応してるし、
今後、買い替えを検討してる車種でも大丈夫!ということで、これにすることにしました。

安くはないけど、安全はお金には換えられないしね。

そんなところ、週末「アカチャンホンポ」に行ったら、想定してたより安い価格で特売中&ポイント10倍だったので即買い決定。
ちょうどクレジットカードもポイントが多くつく日だったのでちょっと得した気分です♪


    ←買ったのはコレ。
     当初は楽天のこの店で買うつもりでした。
     おそらく最安&おまけ付&北海道でも送料無料だったので。

あとデジタルビデオカメラも買う予定ですが、チャイルドシートよりだいぶ高い。。
仕方ないけど、出費はどうしてもかさみますね。
ベビーグッズってかわいくて何でも買いたくなっちゃうけど、無駄遣いはしないようにしなきゃなー

そういえば、アカチャンホンポに楽天市場店が出来たんですね。便利な世の中だわー。

FC2ブログランキングバナー ←なんと今8位ですっ!     

キックゲーム

胎動を感じ始めてからかなり経ちますが、日に日に、キックが力強くなってます・・・。
前はポコポコ、って感じだったのが、今はボコン!ボコン!って感じ。
しかもウニョウニョとした小さな動きも分かるようになってきたので、かなりの割合でお腹が動き続けてるように感じます。

そんな今日この頃・・・・。
チャレンジしてるのが、キックゲームスマイルちゃん

ポコポコ感じるときに、お腹を手でトントンすると、ベビちゃんがキックを返してくれるのです!!
最近は、右⇒左とか、トントンする場所を変えてみると、
数秒のタイムラグのあと、「もにょ」っと向きを変えるような動きとともに
ボコッとお返事してくれたりします。
ま。無視されることも多いんですけど。

うまくいくとお腹なでなでしながら「すごいねー!出来たねー!天才じゃないのー?」
と褒めまくり、早くも親バカなわたし・・・。

横で見てるダンナは・・・
「赤ちゃん、迷惑だったりして。押すなよーって思ってるかもよ」って。。。

えー、そんなことないよねぇ~??
喜んでるよね~??ね~?

ただ調子に乗って長くやってると、お腹は張ってくるのと、
ぐるぐる動いて、へその緒が絡まったりしないかが心配なところですソ猝ヨ

そして、昨日、市が開催している妊婦スクールにはじめていってみました。
先週の1回目はいけなかったので、2回目からでしたが。
お産の流れとか、呼吸法とかを教えてもらいました。
少しずつ、実感が湧いてきたかなぁ?でも、やっぱり生まれる時にならないと分からないよなー。
次回も楽しみです。ママ友もいっぱい出来るといいな絵文字名を入力してください