ぷち。ぷち。日記

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のいろいろ
CATEGORY ≫ 日々のいろいろ
       次ページ ≫

利尻礼文旅行

夏休みですね~。

7月末に3泊4日、家族旅行で
最果ての離島 利尻礼文 に行ってきました。
私は生まれてずっと北海道に住んでるけどはじめてです。

景色も気候も最高に気持ちよかった!

DSC_4127.jpg

DSC_4386_201708051328091cb.jpg

DSC_4236.jpg
ウニもたらふく食べてきました。

instagramの方に、もっとたくさんpicあげてます~。
興味のある方はどうぞ。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

卒園しました。


先週、次女ノノが卒園式を迎えました。

IMG_4967.jpg

長女から6年間通った幼稚園。
思い出いっぱい。卒園がもう寂しくて寂しくて。
母は泣いたよね~。
(ノノはケロッとしてました)

先日ブログに載せた「はいからさん」着ましたよ♡
IMG_4969.jpg
全身ではっきり撮れた写真があまりなかった…。
靴がいつもの冬靴で残念な感じですが、園内では革ブーツ履きました。(当日は上靴自由)
リボンも中央ぽく写ってますが、少し右側に結んでます。

サイズについて、この前熱く語りましたが、上下ともちょうどいいサイズにできたと思います。
着付けはそのまま着せたら家を出る前にずり落ちてきたので、中にタオルを巻いてやりなおしました。
タオル&ヘラの効果か2時間ほどの卒園式の間、気になるほどには着崩れしませんでしたよ。
先人の知恵タオルパワーってすごいのね。

多くの子が袴を着る卒園式、ずらっと並んだ様子はめちゃくちゃかわいかったです♡

おまけでお弁当記録。
弁当率が高い園だったので普段は手抜きばかりだったけど
最後の1ヶ月くらいだけ、少し頑張ってみました。
bento.jpg
・ペンギン弁当(動物園でペンギンの散歩見学)
・節分おに弁当
・おひなさま弁当
・ラスト弁当(お手紙つき)

いつも残さずぴかぴかに食べてくれてありがとう!

いよいよ春から小学生!
親子で新ステージがんばります(๑>◡<๑)




ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

新年のご挨拶と、冬休み



すっかり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もpetit。petit。をよろしくお願い致します。

fc2blog_201701171128018a0.jpg
長かった北国の冬休みもようやく終わり、
今日から二人揃って登校登園していきました。久しぶりの静かな午前中です。

冬休み中はスキー行ったり、私の誕生日だったり。
fc2blog_201701171134316f3.jpg
fc2blog_2017011711262748b.jpg


小3長女は自由研究で服作りにチャレンジ!

DSC_2535_20170117112327d06.jpg


スカートが出来ました。

DSC_2555.jpg
左が長女作140
右が私作、次女用120

型紙トレース、縫い代つけから、ロックミシン、アイロン、ゴム通し、ボタンつけまで
長女が自力でがんばりましたよ。

次女用は作る予定はなかったんだけど、
「ずるい!私もほしい!」と言うので、見本を兼ねて作ることにしました。
説明しやすくなって、結果よかったかな。

ちなみにパターンはmuni本 のタックスカート です。
前後同型、ほぼ直線的なつくりで初心者にも作りやすい形だと思います。

長女曰く、夏に作ったティッシュケース&きんちゃく(アップリケ付き)より簡単だったらしい。
うん、ママもそう思う。


***
ちょっとお知らせ。

インスタグラムでプレゼント企画実施中です!

present_2017011711251813a.jpg
1/20まで
インスタアカウントお持ちの方限定になりますが、ご応募お待ちしています♡


ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

夏休み東京旅行

そろそろ北海道の夏休みも終わりです。

今年の夏休みのメインイベントは東京旅行。

私の両親が企画してくれたおかげで
3世代ディズニーが実現しました!

両親、兄弟、子供達が全員集合して総勢17人!!

まさに夢の国を満喫して来ました♡
DSC_1011.jpg

夜も閉園まで遊ぶ!
DSC_1061.jpg
ワンスアポンタイムを見てからの、ビックサンダー&スプラッシュ。
うちの娘達は初めてのジェットコースターと初めての夜遊び体験?で大興奮!とっても楽しかったようです。
ホテルで寝たのは11時頃でした。

もちろんシーにも。
DSC_0869_20160819144027640.jpg

ずっと手を繋いで仲良しだった娘達+姪っ子ちゃん。
DSC_1082.jpg

ビュッフェもミッキーがいっぱい!いちいちかわいい♡
DSC_1013_.jpg

今年の9月で終了になるというドローイングクラスにも行ってきました。
DSC_0993.jpg

ディズニーに詳しい弟達や義妹達が、
事前にレストランを予約してくれたり、
ファストパスを取りに行ってくれたり、
案内もいろいろしてくれて、
お登りさんな私達一家も、かなり効率よく楽しませてもらいました。
みんな本当にありがとう!

***

我が家はさらにもう1泊して念願のキッザニアにも行きました。

春に行く計画だったのがおたふくでキャンセルになったのでリベンジです。

絵の具屋さん
DSC_1155_2016081914410020d.jpg

ピザ屋さん
DSC_1180.jpg

はじめてでしたが満員の日に7つのアクティビティを楽しめました!まずまずかな?

娘達、ディズニーもキッザニアも本当に楽しかったようで、また行きたーい、って毎日のように言ってます。

あー楽しすぎた♡
こんな日々が続けばいいのにね。
そろそろ現実に戻らないとね。



ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

冬休み、子供達とつくったもの。

全国各地で天候大荒れ、北海道内でも記録的な大雪となっている地域もあるようですね。
皆様、大丈夫でしょうか。
ここ旭川は全く降ってません。。。3日間でせいぜい1~2cm程度かな。

長かった冬休みも終わり、
一昨日から小学校・幼稚園がはじまりました。

冬休み中に子供達と作ったものを載せておきます。

メルトビーズのコースター。

実はこれ2度失敗して、なんとか補修して完成したものです。

プラビーズを型に入れオーブンで焼いて溶かすメルトビーズ。
簡単だろうと思いきや、ビーズ選びが難しいことが判明。

どれも同じように見える100均のプラビーズも溶けるもの、溶けないもの、変色して汚くなるもの、いろいろあるみたい。
同一パックでもきれいに溶けるのと溶けないのが混ざってるし。

1回目はいろんなビーズを混ぜすぎて汚くなって失敗。
2回目(画像のもの)も色の濃いお花は溶けなかったので、穴ぼこだらけになって、薄かったのもあり割れちゃった部分も…。

せっかくおこづかいで買ったビーズだったのにね。
あんなにワクワクで作ったのに、なかなかうまくいかないね。
凹む娘達がかわいそうで、レジンで補修してみることにしました。

数年前に買ったまま放置されてたUVレジンがあったので、2枚のコースターの穴埋め+厚さ増しに1本まるまる投入!
なんて贅沢な!←どうせ使ってなかったけど!

無事、成功してよかった♡
古いレジンもちゃんと生きてたー!←これも心配だった。

娘達も大喜び٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
娘達が使ってるコップにぴったりのサイズです。

↓ちなみに、一瞬の晴れ間を狙って、雪の上でレジン硬化してみてるの図

シュール( ̄Д ̄;;

それから、ナナ(小2)の自由研究

指編みマフラーと羊毛フェルトのブローチ
どっちもはじめてにしては、上出来かな?
私は、最初に少し教えただけで、あとはナナひとりでもくもくと作りました。

毎日ひまだったので、お菓子作りもちょこちょこ。

やっとゲットしたニトスキで、憧れのダッチベイビー♡ (ドイツ風パンケーキ)
美味しいね、これ。
なりより見た目にテンション上がる。
また作ろう。


ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

今年もありがとうございました。

実家帰省中です。
毎日ゆるーく過ごしてます。



サイドフリルスカートとスパッツは帰省前に作ったもの。
今日ちょうど着てたので撮ってみました。

他にもいろいろ作ったものありますが、画像データを置いてきたので、年明けにまた少しずつ紹介したいと思います。

少し早くなりますが、今年も1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。




ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================

最近のこと。

最近のこと。

ノノ5歳になりました!

クリーム嫌いなのでクリームなしのスポンジだけケーキ、笑。
今年は自分のケーキ食べました( ´艸`)

tetoteのピックアップでトップページに載せてもらいました!

嬉しいです♡

クリスマスツリー??

じゃなくて、ロマネスコというブロッコリー。
味はカリフラワーぽかったです。


先週くらいから、子供達が順番に体調を崩す日々。。
今週は毎日、長女か次女かどちらが休んで家にいると言う。。
しょうがないので、例年より大掃除がんばってます。(自分比)
来週やっと登校したらすぐ冬休み。そして年末年始・・・。
時間が足りなーい!!

ミシンも修理から戻ってきて、スローペースですがオーダーもの、子供達のもの進めてます。
作りたいもの大渋滞中なので、あと1週間がんばります。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
tetote →   
minne → 
=============================================