ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べもの日記
CATEGORY ≫ 食べもの日記
       次ページ ≫

バレンタインと・・かわいいお届けモノ

今年のバレンタインはナナとこれ作りました!

お菓子のおうち~(*゚▽゚*)
DSC_1105-.jpg

↓こういうキット使いました。


チョコ溶かして、型に流して、組み立てて、デコって・・・。
7割くらいはナナがやったんじゃないかな。思ってた以上に器用に出来てびっくり。
細かいとこチョコ塗るのとか私より上手かった・・・。
IMG_0661.jpg

パパ用に・・って名目だけど
もちろん皆でおいしくいただきました。


そして、よっしーさんから素敵なお届けものがっ!!
DSC_1114.jpg
かわいいリボンに、ガーゼハンカチに、シールに。。
あと娘ちゃんからのお手紙も入ってたりして。(TωT)ウルウル

さっそく使わせてもらってますよ!!よっしーさん、ありがとう♪



ランキング参加中。
クリックしていただけると励みになります!
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ゆずしごと

梅で色々仕込むのって梅仕事っていいますよね。
ゆず仕事って言葉はあるのかしら??

毎年、10月頃に義実家から庭の柿と柚子がたくさん届くんです。
今年は特に柚子かいっぱい~!
余らせるのはもったいないので、せっせと仕込みました。

↓定番ゆず茶。
IMG_7731.jpg
最近、これにしょうがを足して飲むのにはまってます。あったまる~~。
これ作っておくと、柚子味噌も混ぜるだけでできるし、ヨーグルトやパンにも合うし便利です。


↓ゆず胡椒
IMG_7670.jpg
はじめて作ってみました。
直売所で買った70円の青ナンバンとゆずの皮をフープロでガーガーして、塩混ぜただけ。
面倒になって南蛮の種もそのままとらずに入れちゃった~。
やっぱり作ると香りがフレッシュで美味しい!!
たっぷり200gくらい出来たので、冷蔵庫に保存してちびちび使うつもりです。

↓ポン酢
IMG_7673.jpg
こちらもはじめて。
醤油・酒・みりん等に、ゆず胡椒で皮を使った分の果汁と皮も少し入れて、
かつおぶし、こんぶを漬け込んで熟成中。
検索するとたくさんのレシピが出てきたので、とりあえず目に付いたもので作ってみたんだけど
ちょっと味見したらこれまたすっごい美味しいの~~。
今年の冬はポン酢買わなくてすみそうです。


柚子じゃないけど、流行の塩麹も作ってみました。
IMG_7730.jpg
これってば本当に万能調味料。毎日のように使ってますよ。
塩代わりに使うだけで料理が美味しくなります。
発酵食品だからカラダにも良さそうだし、しばらくは常備しようかな。

お弁当

幼稚園も昨日からお弁当がはじまりました。

↓昨日の。初弁当
IMG_6881.jpg

↓今日の。
IMG_6901.jpg

お弁当をとっても楽しみにしてたナナ。
昨日は「おべんと、ぜんぶべべたー(たべた)」と嬉しそうに帰ってきました。
本当に米粒ひとつ残ってなくて空っぽのお弁当箱。。
よかったよかった。母も嬉しいぞよ。

でもね、たいして手の混んだお弁当というわけではないのに、
ダンナ用の倍以上時間がかかってしまいます…。

3月まではダンナ君も昼を食べに帰ってきてたので、この春から作り始めた弁当初心者の私。
お弁当向のおかずや飾りつけの技とかいろいろ覚えたいな。


先週末。
札幌の実家に帰ったら桜が満開でしたっ
IMG_6878.jpg
うちの周りはまだ咲いてない…(と思う)けど、そろそろかなぁ。
の前に、そろそろ天気が復活してほしいわー。
今日も小雨。買い物に行きたいのにー、迷う…。

ひなまつり

昨日はひな祭りだったので
IMG_6632.jpg
菱餅風のちらし寿司~~

クックパッドを参考に、牛乳パックを型にして。
ナナと一緒にクッキング!
寿司飯まぜまぜ、にんじんの型抜き、トッピング、いっぱい手伝ってくれました。

子供と楽しみながら作るにはいいレシピだと気付いたので
丸型ケーキ風とかにして、イベントの度に作ってみようかな~。


↓いただきものの飴ちゃん。
IMG_6627.jpg
かーわーいーいーー


気付けば、あっという間に3月ですね。

入園グッズ?
ぼちぼちやってますよ~。

他にもやらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、
ありすぎて逃避気味です。

ははは…。
ま、どうにかなるっしょ。




てんこもりっ

ドーナツ!! 

IMG_6493.jpg

ビタントニオのドーナツプレートを買いました。

ミニミニサイズなので、おやつにぴったり。

欲しかったのは、パニーニプレートだったんだけど、
これはナナが喜ぶだろうな~と思って、ついでにポチッと。

予想どおり大喜びでした!

チョコとかでデコったりしてもかわいいだろうな。

↓こちらで購入。
  

↓本体はこちら

梅・紫蘇・ジンジャー

この夏は、手作り飲料にはまってました。
6月に漬けた梅シロップと、ベランダの紫蘇で作ったジュースを
ただの炭酸水で割って飲むのが美味しくって~~。
ダンナくんからのリクエストで最近、手作りジンジャーエールも仲間入り。

画像は紫蘇ジュース。
IMG_5332.jpg
全部撮ろうかとも思ったんだけど、ちょっと色が違うだけでほとんど見た目が変わらない~。笑。

娘も水で薄めに割ったものを喜んで飲んでます。(ジンジャー以外)
紫蘇はアトピーにもいいって言うしね。
昨年、市販品の紫蘇ジュースが娘にも好評で、買った赤紫蘇で作ってみたら簡単!
今年はこれを作るために赤紫蘇を植えたほどです。
既に原液を4回くらい作ってるけど、まだわしゃわしゃ生えてるからもう1回くらい作れるかな~。

レシピはread more↓に。


それから・・・
IMG_5527.jpg
昨日は十五夜だったので、娘とお月見だんご作りました。
写真の時だけ、ちゃんと積んでますが・・・あっという間に崩れてます。笑。
みたらしで食べました~。

我が家からはきれいなお月様が見れましたよ。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

梅いろいろ

既に7月ですが・・・

6月は梅の季節でしたよね。
我が家でもちょこちょこ仕込みました。

まずは梅酒。
IMG_4275.jpg
昨年に続き2度目です。
ダンナくんが大の梅酒好きなので、飲める日を楽しみにしてます。
だいたい半年後くらい?
でも私は妊娠中or授乳中でどうせ飲めないじゃないか~~。


悔しいので、梅シロップも漬けました。
IMG_4273.jpg
黒っ!

てんさい糖で作ってみたらこの色・・・。お味はどうかな?
画像は漬けて数日目だけど、今は半月ほど経って砂糖は全部溶けました。
もう少し経てば飲めるかな~。


最後はジャム。
昨年の梅酒の残った梅で。
IMG_4278.jpg
アルコールもすっかり飛んでて娘でも食べられますよ。
パンに塗っても、ヨーグルトにのせてもおいしいです♪
お菓子作りとかにも使えるかも?


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪