ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ハンドメイド石けん・コスメ
CATEGORY ≫ ハンドメイド石けん・コスメ
       次ページ ≫

ルイボス石けん。マルセイユ石けん。

こちらも里帰り前に作った石けんタチ。

まずはルイボス石けん。
IMG_6135.jpg
基本のレシピはマルセイユで
ルイボスティーのインフューズドオイルと抽出液を使って作ってみました。
(↑簡単に言うと、茶葉をオリーブオイルに漬けたものと精製水で濃いめに入れたお茶です。)
色はあまり出なかったので、ピンククレイで色づけを。
今度はウルトラ抽出って手法でもやってみたいな~。


我が家では、2年以上前からルイボスティーを愛飲してます。
アトピーや花粉症なんかにもいいっていうので興味を持ったんだけど
まぁ、その辺の効果はよく分からず。。でも味が好きなのよ~~。

で、出がらしをお風呂に入れると美肌効果があると知ったのが半年くらい前。
確かにしっとりすべすべになるんです~。
(最近は木酢液風呂にはまってるので、ルイボス風呂はあまりやってないんですが)
それなら、化粧水や石けんにしたらもっと効果があるんじゃない?と気づき
調べてみたら、自作してる人もいるし、そういう商品もあるみたい。

試しに娘のアトピーでカサカサの場所に冷蔵庫のルイボスティーをピチピチしてみたら
明らかに赤みが引いたのにはびっくり。
それ以来「ルイボスティーにグリセリンを入れたもの」がうちの化粧水になりました。
お風呂上がりに娘のからだにバシャバシャ、私の顔にもバシャバシャ。
ついでにお腹にもバシャバシャ。上からホホボオイルを薄く伸ばして妊娠線対策終了~。
かーなり適当ですが、妊娠線出来てませんよ。

そして、ずっと作りたかった石けん。ようやく形に・・・。
でもまだ使ってないので、使用感レポはできません。←オイッ

こちらは超シンプルなマルセイユ石けん。
IMG_6140.jpg
はい、赤ちゃん用にね。

ちょっと遊んで、こんなのも。
IMG_6136.jpg
↑のマルセイユの一部で、この前作ったレッドパーム石けんを入れてみました。
・・・おいしそう?

過去の在庫も合わせると、多分30個くらいになったので
これで産後しばらく石けんつくらなくてすむかなーー。


ルイボスティー いつもここで買ってます。
 ↓↓
自然派ティーショップ なごみ茶房

お得な企画、いつもいろいろやってますよん。
 


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

レッドパーム石けん

レッドパーム石けん作りました。
IMG_5771.jpg

元気なオレンジ色。かわいい♪
肌荒れや乾燥肌にいいらしいです。これからの季節に良さそう。

もう解禁して使ってますが、しっとりいい感じです。


そうそう、この石けんを作る時にブレンダー使ってみたんです。(←春に買ったブラウンマルチクイック)
型入れに12~24時間かかるのが普通と思ってたのが、なんと30分で出来た!
単に楽ってだけでなく、娘が寝てる間にしか作業が出来ない私にとっては
一晩で型入れまで出来ちゃうのは、とっても助かります。。
もう手放せないわー。ブレンダー様!


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!

     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー

けっこう前に作ったものです。

IMG_4193.jpg

レシピは、お風呂の愉しみから。
基本的には本のままだけど、泡立ちを良くするため
オリーブオイルのうち50gをキャスターオイルに置き換えてます。

ラベンダーとローズマリーのハーブ抽出液と、黒蜜。
ラベンダー、ローズマリー、レモンのアロマオイルが入ってます。

使い心地がよくって、既に2個ほどルンルンと愛用・・・。
んがっ、ラベンダーとローズマリーのアロマオイルって、
妊娠中NGだということに気付いてしまったぁ~!!
(ラベンダーは初期だけだけど)

ちょっとくらい大丈夫かな?という気もするんだけど
数滴ではなく大量のアロマオイルが入ってるし、直接肌に使うものだし・・・。
最近は使用をお休み中。

うーん、アロマオイルなしのシャンプーバー作らなきゃだめかな。
でもなー、仕込んでもすぐ使えないしな。手作り石けんの辛いところです。。

 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

緑茶マルセイユ石けん

お久しぶりの手作り石けんネタです。

緑茶の抽出液を精製水の代わりに使って、マルセイユ石けんを作りました。
IMG_3179.jpg
けして綺麗・・・ではないけど、効きそーって色してるよね。

今日、解禁して使ってみましたよ。
泡はなんとなくもっちりしてる気がします。(おろしたてだからか?)
洗い上がりは比較的さっぱり系かな?
継続して使ったらどうなるか、ちょっと楽しみです。

半年ぶりくらいに作った石けんはやっぱり楽しかった♪
たまーに人にあげたりすることもあるけど、
基本的に私と娘しか使わないからなかなか減らないのよね。
ダンナは手洗いにだけ使って「これいいねー、普通の石けんとしっとり感が全然違うねー」と
絶賛するわりには、他に使ってる様子はありません。。。

 ライン

ハンドメイドのブログランキング参加してます!
クリックはげみになってます~


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪

手作りコスメ・リップクリーム他

石けんに続いて、手作りコスメ。
最近使ってるもの達です。

●ココアバターリップクリーム
IMG_0040.jpg
これずっと作ってみたかったの~。
「お風呂の愉しみ」の本のレシピを元に、手持ちのものでアレンジ。

材料:ココアバター、スイートアーモンドオイル、ホホバオイル、みつろう、精油(和ハッカ、レモン)

ココアバターのチョコっぽい甘い香りがたまりません。
でもね、ペパーミントの変わりに和ハッカの精油を入れたんです。
作ってすぐは、清涼感ありすぎ・・・・でむしろヒリヒリするような。汗
こりゃ失敗したな~と思ったんですが、数日経ったら適度に飛んでいい感じになりました。
チョコミント風でこれはこれで好きなんだけど、次回はシンプルに精油なしで作ろうかなと思ってます。

●美白(?)オイル
IMG_0042.jpg

材料:ホホバオイル、ビタミンC誘導体

冬から愛用中。
ホホバオイルにパウダーを混ぜただけなんだけど、
使い始めたら、気になってたシミが本当に薄くなりました。消えてはないけど。

この話をしたら、母からも頼まれるようになり2度ほど分けてあげてます。
シミ消し用の美白化粧品は他にも使ってるから、これが効いてるかはよく分からないけど
肌の調子が良いし、シワにも効いてる気がする~、らしいです。

●プレミアム・バオバブアイクリーム
IMG_0036.jpg

これ、最近マンデイムーンさんでお買い物してもらったおまけです。

素材はバオバブオイル、オリーブスクワラン、ビタミンA誘導体
ビタミンEトコフェロール、そしてジャスミンサンバックワックスととても贅沢!

作るのはレンジで数分チンして、混ぜて冷やすだけでとっても簡単。

ジャスミンの甘い香りがふわぁ~っとして、癒される~。

アイクリームだけど、目の周りだけじゃなくて、花粉症と夏風邪(もうどっちも治りました)で
ボロボロだった鼻周りもこれでケアしました。


他にも化粧水日焼け止めはずーっと作り続けてます。
手作りコスメって、安全で使いごごちもいいし、
成分の合うもの合わないものなんかも自由に調整できるのもいいところ。
材料も1回買うとけっこう長持ちするから、かなり経済的だし。
何より、作るの楽しいしね♪
しばらくはブーム続きそうです。


ハート今回使った材料いろいろハート(全部じゃないけどねー)

     


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪



ハニーピンクマルセイユ石けん

お久しぶりの石けんネタです。

はちみつとピンククレイを入れたマルセイユ石けんを作りました。
既に解禁して使ってます。
IMG_0031.jpg
初マーブルは・・・見てのとおり、かなり微妙・・・d001
これはやっぱり経験がものをいうようです。

オプションを入れて逆に肌弱っ子の娘に合わないのも困るな~と思ったので
はちみつ、クレイを入れる前の状態で白いのも少しだけよけておきました。
使ってみたら、特にトラブルはないようですけど。よかった。
IMG_0033_20090724221931.jpg
はちみつ入りはしっとり感が違います♪

↓はこれを作る前に買った保管用の木箱。
ダイソーで発掘しました。100円よん。ブラボー
IMG_0035.jpg
ちょうど1バッチ分を並べるのにいい感じの大きさで気に入ってます。


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪



最高に贅沢な石けん

久々にせっけんをつくりました。
実際に作ったのは2ヶ月くらい前ですが。最近、解禁してつかいはじめました。

今回作ったのは、お風呂の愉しみのレシピより、
「最高に贅沢な石けん」 (ホントにこういう名前なの)

最高に贅沢~~とか言われると、試してみたくなっちゃうじゃーないですかっ。
最高に贅沢な石けん

オリーブオイルの他、
スイートアーモンドオイルやホホバオイルをざばざばと大量に入れてつくるのです。

以前作ったマルセイユ石けんに比べ、

泡が優しい感じ、がするような。
洗いあがりもよりしっとり、するような。

でも、気持ちの問題、のような気も。

・・・よ、よく分かりません。
はははー。未熟者だな、わたし。

でも、どちらにしても、手作り石けんの使いごごちがとってもよいことは間違いなし!です。


今回は材料を別々にそろえましたが、オイルミックスも売ってますよ~。

最高に贅沢な石けんオイルミックス【手作り石けん材料】


これで、シンプルな石けん作りはとりあえず満足したので、
次回からは、色をつけたり、いろいろオプションを入れたりして、アレンジを試してみたいと思います。
(どれも白いと見分けもつかないしね)


FC2ブログランキングバナー ←ランキング参加中。ポチッとマウス(左クリック)お願いします