ぷち。ぷち。日記

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ モニター的な・・・

*モラタメ* トロピカーナ スパークリングタイム

ものすごく久しぶりのモラタメ記事です。

「モラえる」当選しました♪ワーイ

果実で作ったジンジャーエール。
トロピカーナ スパークリングタイム ホワイト/ レッド



いただきまーす!!


レッドは赤ぶどう&レモン、ホワイトは白ぶどう&レモンをベースにしてるので
フルーティーですっきりした味わい。
で、ほんのりジンジャー風味。すごい飲みやすいです。
(個人的には辛いくらいのも好きなので、もっとジンジャーきいててもいいな。)

パッケージもおしゃれだし、ちょっとしたパーティーとかにもいいかも。
クリスマスとかね。

爽やかで飲みやすいので、炭酸が飲めるなら子供でもいけますよっ。


*モラタメ* ネスレ ブライト トライアルキット

モラタメさん、当たりました。

ネスレ ブライト トライアルキット

IMG_8860.jpg

バリスタでも使えるということで、ちょっと試してみたかったんです。

おすすめはコーヒー1杯につきスプーン2杯。
このスティックだと2本分
IMG_8861.jpg

をカップに入れて・・・
IMG_8864.jpg

バリスタの「カプチーノ」スイッチをぽちっ
IMG_8866.jpg

できました!
IMG_8867.jpg

確かにクリーミー!
なんともブライト味!(ってレポになってない?)

牛乳を使うのと違って、コーヒーが薄くならない、ぬるくならない
といったメリットがあるそうです。なるほど。

・・・個人的には温めた牛乳(ここで一手間かかるけど)で作るカプチーノの方が好きですが、
職場等では便利だろうなーと思います。


そして、もう1本はいってたこちら
IMG_8862.jpg
よくあるお湯を入れる泡立つインスタントカフェと違い、コーヒーで入れるタイプ。

これもバリスタのカプチーノモードで入れてみました。
IMG_8899.jpg
ココアパウダーとホワイトチョコが入ってるそう。
コーヒー+フレーバーなので、しっかり風味があって美味しい!


これはちょっと甘い飲み物でほっと一息したいとき、いいかもーー♪


*モラタメ*銀座ろくさん亭 道場流 辛い料理の調味料 3種

モラタメさん当選、もうひとつ。


銀座ろくさん亭 道場流 辛い料理の調味料 3種 (大塚食品)
IMG_8704.jpg

あの道場六三郎氏監修の合わせ調味料です。

私ね~、辛い料理けっこう好きなんですよ。
子供用を別に用意しなきゃいけないのはちょっと面倒だけどね。(←調味料代えるだけですが)

さっそく全部使ってみました。

豆板醤ベースの「四川風」で麻婆茄子。
IMG_8746.jpg

コチジャンベースの「韓国風」で豆腐チゲ。
IMG_8769.jpg

9種のスパイス+牛スープの「カレー」でキーマカレー。
IMG_8764.jpg

どれも共通して、「辛っ!!!…けど旨っ!!」が感想。

辛いの苦手な人はやめた方がいいかも…ってくらい、そこそこ辛いです。
でもすごく美味しいんです。後味は意外とすっきりしてます。


なんというか「シャープな辛さ」なんです。
香辛料の風味をストレートに生かした本格的な洗練された味。

一般的な合わせ調味料のこってり濃い味とはかなり違う。
家庭の調味料を適当に合わせてつくったぼやっとした味とも、もちろん全然違う。


本格的な辛い料理が、具材と炒めるだけだったり、溶いてスープにするだけで作れちゃうんですよ。
メニューもいろいろ紹介されてました。アレンジも楽しめそう。
IMG_8708.jpg

はっきり言って、かなり好みです。
韓国風と四川風は常備したい。

ですが、いつものスーパーでは見つけられなかったのが残念。
他のお店にあるかな?ネットで買えるかな?
気軽に買えるところで扱ってほしいです~~。


*モラタメ*明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス

モラタメさん、当たりましたー。

明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス

IMG_8652.jpg
が4個も~!
(とりあえず、実家にはおすそわけしました。)
IMG_8650.jpg

最近、CMも見ますね。

*商品説明*

・北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッドです。
・トーストしていないやわらかいパンや、ホームベーカリーの出来たてのふんわりパンにぴったりです。
・ふわふわの食感とさっと溶ける口どけの良さを楽しむことができます。
・生クリーム由来のやさしい乳風味と、ほどよい塩味で後味が良く、毎日の朝食でパンをおいしく味わうことができます。
・ジャム、蜂蜜、フルーツ、小倉あん等との相性もぴったりです


ホームベーカリーの焼き立てパンに塗って~~。
IMG_8726.jpg

商品パッケージを見ても、いまいちどんな味なのかイメージできなかったのですが、

私の感想は…「ふわふわマーガリン」

生クリームもたっぷり含まれていて、すっと口どけもよいので上質な感じ…なマーガリン??

ホットケーキミックスで作ったワッフルに、これとメイプルシロップで。
IMG_8773.jpg
うまうまです♪

ついついたっぷり塗りたくなっちゃう…のが、危険かもっ。(カロリーが)


やわらかいので、焼かないパンにも塗りやすいのがいいですね。
ブロ友のaccoさんも書いてましたが、サンドイッチによさそうです。


*モラタメ* キリン本搾り グレープフルーツ&レモン

モラタメさん、当たりました。

キリン 本搾り™チューハイ
グレープフルーツ 350ml/レモン 350ml 各1本 合計2本セット


IMG_8420_20120224110119.jpg

果汁とお酒だけでつくった、素材のありのままを楽しめるチューハイ。
糖類・香料・着色料不使用。

原材料はそれぞれレモンorグレープフルーツ・ウォッカの2つだけ。超シンプルッ!!


グレープフルーツは果汁28%。
この果汁感たっぷりの色、伝わるかしら?

IMG_8465.jpg

私ね、居酒屋の生絞りレモンサワーやグレープフルーツサワーが大好きなんですよ。

まだ一応授乳中なんで、今はお酒はあまり飲まないけど
レモン果汁と甘くない炭酸水は常備してるんです。風呂上りの一杯がたまらない~。笑。

さらにはダンナがよく買ってくる缶チューハイの人口甘味料があまり好きじゃないんです。
(最近は清涼飲料水も人口甘味料のもの多いですよね・・・。あの後味がちょっと苦手。。
 カロリーオフしなくていいから、普通の砂糖にしてくれーって思ってる人です)


これは、まさに私向けのチューハイっ!
こういうの好き好きー♪

完全に授乳生活卒業したら、思いっきりお酒飲みたいなー。
(多分、もうあと数ヶ月のこと…のはず)


自然な味わいが好きな人。これはおすすめですよ。
あとウォッカベースのお酒が好きな人にもおすすめです。


*モラタメ*お米の糠からとれたサラダ油

モラタメさん、当たりました!

オリザ油化株式会社
 お米の糠からとれたサラダ油


IMG_8609.jpg

パッケージや資料にかかれていた特徴をまとめるとこんな感じ。
・良質な国産米のみを原料としている
・オレイン酸とリノール酸をバランスよく含む
・老化防止、若さを保つ作用のあるビタミンEとγオリノールをたっぷり含む
・まろやかでさらっとした食感
・揚げ物や炒め物にはもちろん、ドレッシングやマヨネーズにもぴったり

IMG_8611.jpg

調べるとコメ油は酸化しにくい性質があるので、揚げ物には向いてるらしいです。

揚げ油の特徴が一番よくわかるのはてんぷらかなー?
というわけで揚げてみました。
IMG_8614.jpg

感想は……普通のサラダ油かな、と。
カラッと具合とか油っぽさとかは、際立った特徴があるわけではなくごく普通と感じました。

確かにくせはないと思います。

普通の使い心地で、安心の国産米由来、健康に良い成分も多く含まれるのならいいですよね。

くせがなくてヘルシーなので、お菓子作りやパン作りにもいいかも?
米油なんだから、米粉と合わせて使うのも面白いかな。
今度、試してみます~~。

*モラタメ* ネスカフェ バリスタ vol.3

バリスタのある生活。

この季節、極寒の朝の園バス送迎…。(-20℃の日とかも普通にあるんです)
家に帰ってまず、あったかーいカフェラテを飲むのが日課になってます。


いろいろメニューがあるけれど、
私はミルク派なので、カフェラテを選ぶことが多いです。

おやつと一緒のときとか、ちょっと濃いのが飲みたいときはカプチーノ。
(カプチーノの方がコーヒーが濃い目です。・・・多分?)

ちなみにダンナ君はたいていブラック。

ホイップが余ったときに、エスプレッソ風コーヒーにのせてみたりもしました。
バニラアイスと一緒に、、、なんてのもいいかも。
書いてたら、あーー食べたくなってきたっ!



いとしのふわふわミルク~
IMG_8426.jpg

おやつタイムもカフェ気分♪
IMG_8419.jpg


ちなみに、バリスタはスイッチを入れてから温まるのに約40秒かかります。
最近私はこの間に牛乳をレンジで温めるようにしています。

こうするとミルクの泡立ちもいいし、
せっかくのコーヒーがぬるくなったりしないので、おすすめです。


バリスタが我が家にやってきて約1ヶ月。
家にいる限り、使わない日はありません~。

一緒に届いたコーヒー2パックもなくなってしまいました。
でもネスカフェのインスタントコーヒーだから、どこでも買えちゃうっ。
これも助かりますね。