ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ベランダ菜園
CATEGORY ≫ ベランダ菜園
      

ベランダ菜園とバーニャカウダ

今年もベランダ菜園、いろいろやってます。

葉っぱ系はわりと早くからちょこちょこ使えて便利♪
そして今は、夏野菜類が収穫期を迎えてます。

ミニトマトとか
IMG_4606.jpg
なすとか
IMG_4690.jpg
インゲンとか
IMG_4607.jpg
葉物もわっさわさ
IMG_4609.jpg

今シーズンのラインナップは・・・
ミニトマト2種、茄子、つるなしインゲン、ミニパプリカ、青紫蘇、赤紫蘇、えごま、バジル、ブッシュバジル、
レタス&リーフミックス、パセリ、イタリアンパセリ、こねぎ、ルッコラ、ミニチンゲン菜、水菜
食べれないけど、お花の寄せ植えとオジギソウ

こうやって書くとすごく多いー?
もう終わってるのもあるし、ちょっとしか植えてないのもあるから
ちゃんとベランダ半分くらいには収まってます。


野菜もいっぱいあるし、バーニャカウダで食べてみました。
時代に乗り遅れすぎだけど、初バーニャカウダです。
マルチクイックについてるレシピ集に載ってて、気になってたのよー。

IMG_4742.jpg
なす、インゲン、リーフレタスがベランダのもの。
野菜と鶏肉は、フライパンでじゅじゅーっと焼いただけ。

いやー、バーニャカウダっておいしいのね。
アンチョビ+にんにくだからクセがあるかと思ったらぜんぜんないしっ
野菜はもちろん、意外と鶏肉にも合う!

簡単だったし、また作ろうっと。


 ライン
ハンドメイドのブログランキング参加してます!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと


      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村    ←ポチッと

いつもありがとうございます♪


いちご

先週くらいから赤くなりはじめたベランダのいちご。
はじめの1個は完熟をまって収穫したんです。もちろん娘の口にあっという間に消えたわけですが。

それで味をしめてしまったのか・・・
ほんのり色づいただけのいちごを採ってしまうように。。
赤くないいちご

明日か明後日まで待ったら、もっと赤くなって、おいしくなるから待とうね!!
って何度も言い聞かせてるんですが、全く聞く耳なし。
私が洗濯物干してる隙や、じょうろに水をくみにいく隙なんかにプチッと。
嬉しそうに赤くないいちごを握りしめてる、そんなパターンがほぼ毎日です。

しかも「おいしー」って食べます。

えー、おいしくないよ。それ。
(味を確認してみたら、食べれないほどではないけど、超すっぱい!)
もうちょっとガマンしたら、もっとおいしくなるのにな~


はたして最後まで赤くなれるいちごちゃんはいるのでしょうか・・・。

 ライン

オープン中ですフモフモさん*すもも  → ぷち。ぷち。屋さんバナー


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪

ベランダ菜園の変わりだね

今年もベランダでいろいろ育てているんですが、
新顔のちょっと変わった野菜をご紹介。

キラキラ(オレンジ) コールラビ
コールラビ
ぷくっと膨れた来たところ。見るたび成長してるので、面白いんです。
このぷくっがもっと大きくなったら食べれます。
買って食べたことはあるんだけど、甘いキャベツみたいな味がするんですよ。
収穫が楽しみだな~。

キラキラ(オレンジ) アイスプラント
アイスプラント
数ヶ月前、テレビで見てすごく気になってたこれ。
苗を売ってるのを見かけてすぐ買っちゃった!

↓葉っぱや茎がプチプチしてるの分かりますか?
アイスプラント アップ
海ぶどうのよう・・とよく紹介されてますが、食べるとじゅわっとはじけるんです。
葉にも厚みがあって、みずみずしーい!新食感の野菜です。
どんどんわき目が出てくるので、どんどん採って食べていい、のも嬉しいところ。

ときどき塩水をあげると、塩分がたまって自然に塩味がするんだそうな。
試してみようと思いつつ、ついつい忘れまだやってません。

 
 芽種や苗、けっこう売ってるんですよ→アイスプラント



今ベランダには、他に・・・ミニトマト(赤と黄色)、インゲン、ラディッシュ、水菜、ミニチンゲン菜、レタスリーフミックス、いちご、ミツバ、バジル、パセリ、しそ、ルッコラ、タイム、こねぎ(これだけ越冬して2年目)がいます。
それと、ビオラとか花のよせ植え。
こうやって書くとずいぶんいっぱいいるように思えるますね。そうでもないんですけどね。


多少、虫が付いたりもしてますが、それは無農薬なのでしょうがない!
どれも順調に育ってます。
葉物はちょいちょい使ってますが、思い立ったときにすぐ採れるのが便利です。

娘の食育にもなればいいな・・・と思ってますが、どうかな?
青い葉物はなかなか食べてくれないのよね~。


~余談~
今回のアイスプラントの写真は、なんと娘撮影のものです。
デジカメ大好きで、何ヶ月も前からシャッターを押しまくってましたが、
最近、ちゃんと液晶を見ながらまともな写真をとるようになってきました。驚き!
いろいろボタンを押すので設定とかよく変えられるし、
カメラ壊されないか、いつもヒヤヒヤなんですけど・・・。
娘の隙を見て私がとったものより、なんだか上手だったので(あれ?)採用しちゃいました。



 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキングへ←ただ今71位

     FC2ブログランキングバナー ←ただ今74位

いつも応援ありがとうございます♪

お花の寄せ植えと・・

今、本当に桜がきれいです~。
午前のお散歩中にまたパチリkissDN
さくらさくら

GW終わりましたね。(まだ連休中の人もいるかしら?)

うちは、お休みモードながらもダンナさんはそれなりに仕事があったので、
お買い物行ったり、大きい公園に行ったり、自転車を子乗せ仕様にしたり、
ベランダ菜園の苗を植えたり種をまいたり、いつもどおりおうちでまったりしたり・・・
そんな感じで過ごしました。

毎年、食べれるもの専門だった、ベランダ菜園。
こういうのがあった方が、娘が喜ぶかな~とお花の寄せ植えがデビュー。1鉢だけだけど。
寄せ植え
さっそく、喜んで水やりしてくれてますよ。
野菜も今年は一緒に楽しみながら作れるんじゃないか、と期待しています。


ハンドメイドの方もぼちぼちと。
SHOP用にスタイなど作ってますが、急に別のもの↓が作りたくなり脱線中です。
編み編み中
うまくできるかな^ ^


 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!

人気ブログランキング←ただ今63位  
     FC2ブログランキングバナー ←ただ今47位

いつも応援ありがとうございます♪

初トマトと・・・ズッキーニ

ついに、ベランダのトマトを初収穫~star yellow

どうせ植えるなら、普通のじゃないほうがいいかな・・・と
オレンジミニトマトです。
オレンジミニトマト

親子3人で仲良く切り分けて食べましたよん。
ぎゅぎゅっと甘みが詰まってておいしかったです。

もう1本植えているのははフルーツトマト。こっちはまだもう少し時間がかかりそうです。


それから、夏といえば、大好きな野菜が・・・ズッキーニ! 
ついつい見かけると買ってしまいます。
なかでも1番好きな食べ方はオリーブオイル炒め。

ズッキーニいため
ベーコンとミニトマトと一緒に炒めるのにはまってます!(今回は+エリンギ)
味付けは塩コショウだけ。
とっても簡単なので、よく登場するメニューです。

娘もズッキーニはくせがなくて食べやすいのか、気に入ったみたいですよ。



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

味噌レシピ

今日の昼前、もんのすんごい勢いで降ってきたヒョウ氷つくね
ベランダのプランターちゃん達にも降りそそいでました。

(画像で分かるかな・・・白い粒々がヒョウです)
ヒョウ!

びっくりしたなぁ~、もう えぇ
って、外にいた人はもっとびっくりしてたでしょうね。。

さて、
今日は先日の味噌で、buzzlifeの掲示板に投稿してみたレシピをのせてみます。

ごはん 大根菜の味噌煮
大根菜


材料
・大根菜 1束 (今回は大根菜として束で売っているものをつかいました)
・ごま油 適量
・味噌 大さじ2
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・(お好みで)白ゴマ、しらす干し 各大さじ1

作り方
・大根菜を1センチ幅で切る
・鍋にごま油を熱し、大根菜がしなっとなるまで炒める
・味噌、砂糖、酒を混ぜて溶かしておき、鍋に入れる
・軽く煮詰めて、水分を飛ばす。
・ごまとしらすを入れて混ぜる。

ダンナくんの好物です。ご飯が進みますよ~。
今の季節なら、カブの葉もおすすめ。
粒感のある麹味噌でも美味しいです。

ごはん 採れたてラディッシュwith味噌マヨ
ラディッシュ味噌マヨ


材料・作り方
味噌とマヨネーズを1:1で混ぜるだけ。

ベランダ栽培で採れた、みずみずしいラディッシュにつけていただきました。
シンプル イズ ベストな美味しさ。

きゅうりやセロリ、にんじんなど野菜スティックにもおすすめ。



実は、最近、わたくし卵解禁しました。
(娘のアレルギーのため除去生活してましたが、そろそろ食べてみてと、医者の指示。
意外と大丈夫でほっ。少しずつ、母乳から慣れさせます。)

ひさしぶりの、卵料理やマヨネーズがうまいですmayone-zu



FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ベランダ菜園

昨年は出産をはさんだこともあり、お休みしてたベランダでのプランター栽培。
今年は暖かくなった4月下旬から、少しずつはじめました芽

半月以上経ち、だいぶすくすくと育ってきた仲間達。

絵文字名を入力してくださいレタスミックス?ベビーリーフミックス?まだ間引きしてないのでわさわさ~
 これは根を抜かず、葉だけを収穫していけば、けっこう長く楽しめるんですよ。
リーフミックス

絵文字名を入力してください左上よりサラダ水菜、春菊、ラディッシュ、ミニチンゲン菜。
 小さくても、ちゃんとその形の葉をしてるから面白い!
葉ものいろいろ

絵文字名を入力してくださいみつばと小ネギ。
みつばは実家から株を分けてもらいました。どっちも切っても切っても出てくるので、いっぱい使えます。
みつばと小ネギ


ベビーリーフと水菜は間引きも兼ねて初収穫!
サラダで美味しく食べました。
サラダ

あと、今日、苗ものをちょこちょこと購入してきました。
明日プランターに植えようと思ってます。

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします