ぷち。ぷち。日記

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ホームベーカリー生活
CATEGORY ≫ ホームベーカリー生活
       次ページ ≫

雨の日パン

最近、天気の悪い日が多くって・・・。
晴れてるなぁと思っていても、突然、どしゃぶりっ!カミナリっ!あられっ!!てな感じで困ってしまいます。
今日も午前中はゴロピカカミナリいってました。
これならずっと雨の方がマシだわ。。

そんな感じで外遊びにも行けない日に時間つぶしに作ってみたパン。
あ、生地をこねてるのは私じゃなくて、ホームベーカリーちゃんですよ。
IMG_1117.jpg
ウインナーロールとひじきパンとカレーパンとたらこポテトパン。
残り物詰めてみただけ。笑。
この画像じゃ、どれかどれか分かんないねーー。
ひじきパン、ひじき煮を包んだだけですが、意外とおいしかったです。

パンを作って楽しい時間を過ごそうと思ったんですが、
計量から焼き上がりまで、ずっと娘が「パン!パン!」騒ぎ続け、
「まだ食べれないよ」と言ったら泣き出すし、なかなか面倒なことに・・・。
成形中も最初こそマネして丸めたりしてましたが、
生の生地を食べることに夢中になってるし・・。えー、、ま、いいか。

これから家で過ごす時間も増えてくる季節だし、また作ろうかな。
何度か作れば、すぐ食べられないことも覚えるでしょう。笑。


服もまた何着か出来てるんですが、画像がまだなのでまたぼちぼち紹介します。

 ライン

遊びに来てくれている皆様のクリックが励みになってますので、
よかったらポチポチッとマウス(左クリック)お願いします!


     人気ブログランキングへ ←ポチッと

     FC2ブログランキングバナー ←ポチッと

いつも応援ありがとうございます♪



ピッツァッ!

服シリーズは、ちょっとお休み。
本日は食べ物日記です。

この前、母が家に遊びに来るのにあわせピザを作ってみました。
HBで作ろう作ろうと思ってて、やっと。

HBに捏ねて発酵してもらっている間に、ソースを作って、具を準備しておけば
あとはオーブンに入れるだけ~。

とは言え、普段の手抜き昼食に比べれば、だいぶ頑張った感がありますkao04

トマトバジルピザ~!
トマトバジルピザ
ポテトピザ~!
ポテトピザ

娘はこれがピザデビュー。
耳のかたいところもちゃんと食べてましたよ。
(最近は、パンもカリカリの皮の方が好きらしい・・・)

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

乾燥バジル・パセリとカレーデビュー

ベランダ菜園でどんどん増えるバジル&パセリ。

保存用に、乾燥バジル・パセリにしてみました。
乾燥バジル・パセリ

クッキングペーパーをしいたお皿にのせて、3分~5分くらいレンジでチンするだけ。超簡単。

↓その勢いで、バジルパンも焼いてみました。食パン
バジルパン

うーん、ちょっとバジルが少なかったかな?
よく考えたら、わざわざ乾燥バジルを使うよりフレッシュバジルの方が良かったかも?
ちなみに、娘は嫌がるかな~と思ったけど、平気な顔で食べてました。
また、バジル増量で作ってみます!


食べ物ついでに、たまには離乳食(もう幼児食かな?)ものせてみようかな~。
じゃじゃん!昨日、カレーの王子様で、カレーデビューを果たしました。
カレーの王子様

手づかみでしか食べないので、どうやって食べさせよう?と考えましたが、
結局、いつものコロコロご飯withおかず(汁少なめ)のパターンで。

子供ってやっぱりカレーが好きなんですねぇ。
すっかり気に入ったみたいで、飲み込めないほど次々に口に詰め込んで、モゴモゴになってました。
食欲も増進するのか、普段あまり食べてくれないレタスもバリバリ食べたし。

最近は、かなり大人に近いものを食べられるようになってきて、
成長したなぁ~と感じる日々です。
(ぐちょぐちょ食べの時期なので、大変なこともいっぱいあるけど)

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

米粉のナン

すっかりはまってるレシピ本、「卵・乳製品ゼロのホームベーカリーレシピ」より
米粉でナンを作ってみました。

こねはホームベーカリー、発酵はオーブン、焼くのはフライパン。

うまく出来るか、ちょっと不安でしたが・・
おぉっ!見事にナンになりましたよ~~グー

ナン

米粉のモチモチ感がまさにナンにぴったり♪
しかも原料は米なんだから、カレーに合わないわけがない~!

ちなみにカレーは無印良品のインド風カレー・チキン用を使いました。

1年以上ぶりに食べた気がするけど、やっぱり無印のカレーは美味しい!
簡単・安上がりでレストラン気分の味が楽しめました。

また、作ろーっとひよこ

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

チョコクランベリーベーグル&エスカロップ

またまたベーグル焼いてみました♪
どうせ娘が食べないなら・・・とチョコチップとドライクランベリーをたっぷり入れて。
ベーグル

今回は、ちょっと発酵させすぎ?&ツヤが出なかったなぁ。むむむ。

絵文字名を入力してくださいついでに、本日のお昼ご飯。
エスカロップ。のつもり。

エスカロップ

これは根室の名物メニューで、たけのこバターライス+とんかつ+デミグラスソースがデフォルト。
デミグラスソースは、とりあえず玉ねぎ&ビーフシチューのルーでごまかしてみました。

色味は微妙だけど、味はなかなか美味しかったですよん。

これで、ダンナさんの実家から送られてきた大量のたけのこも全部食べ終わりました。


あ、いつもは昼ごはんからこんなにちゃんと作ってません。
今日は冷蔵庫の整理をしたくて、ちょっとだけ手間かけてみました。
普段はうどんとかばっかり・・・です。

朝昼、ちょっとカロリー高げなメニューだったから、今日の晩ご飯は和食にするつもり。


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

初ベーグル

ダンナさんが飲み会の日、晩御飯はとっても手抜き~。のかわりに、
はじめてベーグルに挑戦してみました

捏ねと一次発酵はホームベーカリーにおまかせしたので
私は成形して、茹でて、オーブンで焼いただけ。
いつものスイッチONだけよりは手間はかかってますが、
普通に料理を1品作るのと、同じくらいの労力かな、と思います。

そうそう、ベーグルって茹でてから焼くんですね。知ってました?
私は、最近知りました。あの独特の食感は茹でてるから生まれるのね~。


見た目はまずまずの出来。

翌朝、我が家の定番、鶏ハムをもりもりサンドして、いっただきまーすjumee☆faceA3

ベーグルサンド


うん、おいしいっニコッ♪

ただちょっと難点をあげると・・・娘が一緒に食べられないこと。
最近、朝食は一緒にパンを食べてるのですが、ベーグルはまださすがに固いかなぁと。

まぁ、きっと、すぐに食べれるようになると思うけど。ねは-と


FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします

ホワイトデー

昨日はホワイトデーでしたね。

と言っても、何もなかろう。。。と思っていたら、
ダンナさんが大きないちごを買ってきてくれましたいちごいちごいちご わーいハート

画像ではいまいち分かりにくいけど、1個4~5cmくらいはあるんです。

ついでに、私もブラウニー風パンを焼いてみました。
在庫のクルミがちょっと少なかったので、レーズンも入れて。水分はりんごジュースで。

こういうお菓子タイプのパンも美味しいものですね~。
(ついつい食べ過ぎちゃうから、危険だわ)

ホワイトデー


それから。

少し前、紹介したへこリング
本家まつ太郎さんのブログで、うちのへこリングを紹介してもらいました!
ありがとうございます~~うふ

FC2ブログランキングバナー ←ポチッとマウス(左クリック)お願いします