ぷち。ぷち。日記

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 育児日記
CATEGORY ≫ 育児日記
       次ページ ≫

ナナ6歳

6/1 長女ナナ6歳になりました♪
写真 1

昼に札幌からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれたので、
手作りピザとから揚げとケーキでお祝い♡ (ケーキは作ってませんよー)
DSC_1582.jpg
お昼にお祝いしちゃったので、夜はスーパーでお寿司買ってきました。


プレゼントはスクーター。
(園にもあるけど、思う存分遊べないらしい)
写真
↑写真はノノね。
対象年齢3歳~6歳未満ってなってるけど、笑。
小学生になっても使えそうな本格的なのと迷って、この幼児向けのにしました。
うちの姉妹にはこれでちょうどいいかなって。


じじばばからはレゴもらいました。

こっちの方が、夢中で遊んでます。


最近のナナ。

字を書いたり絵を描いたりがぐっと上手になりました。
折り紙、アイロンビーズ、ブロック・・・この手のものが大好き。(遺伝だな・・・)

ノノの面倒もよく見てくれます。←しょっちゅうケンカもしてるけど。

先月、補助なし自転車に乗れるようになりました。
春から始めたスイミングもがんばってます。顔つけ級は合格しました。

親から見るとちょっとビビリでどんくさい??なんて思ってましたが
けっこうやる気になれば出来るらしい。

前歯もグラグラしてきたし。

あっという間に6歳。
なんだかもうすっかりお姉さんです。。

来年は小学生なんだなー。早いっ!!

ランキング参加中。
クリックしていただけると励みになります!
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ノノ 2歳

昨日。
ノノ2歳になりました!

ろうそくふーは、はりきってしたよ。
DSC_0808.jpg

ケーキは一口も食べなかったけどね(・・;)

↑ノノ以外は皆食べたかったからいいのいいの。
せっかく週末だし、ちょっと遠いケーキ屋さんまで買いに行きましたー♪

誕生日の定番?アンパンマンプレート。
DSC_0799.jpg
去年の1歳のときも、ナナ2歳のときもほぼ同じ。芸なさすぎ。笑
メニューは一応、鶏からあげとチーズフォンデュでした。

プレゼントはアンパンマンのおえかきデスク。
DSC_0810.jpg
に、ナナが王冠かぶったノノを描いてくれました。

2人目ということもあってか、なんだかあっという間に成長している気がするノノ。
最近はナナとノノがふたりで仲良く遊んでくれる時間も増えてだいぶ楽になってきました。
口ぐせは「ヤダ!」だし、順調に魔の2歳児ぽくもなってるけどねーー。

言葉は早いほうではないですが、(ナナよりは早いけど)
なんとなく2語文も出てくるようになりました。
「しゃん、ないねー(おとうさんいないね)」とか「も、たいっ!(ノノもやりたい)」とか。

日本語にならない言葉を一生懸命しゃべって、
へんてこな行動して笑って泣いて、・・・こんな面白い時期もすぐ過ぎちゃうんだろうな。


ごはん大好きで、おねえちゃん大好きで、元気いっぱいのノノ。
また1年、健やかにハッピーに過ごせますように☆☆



ランキング参加中。
クリックしていただけるとランキングに反映します~。
応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ナナ5歳

今日はナナの誕生日でした。

IMG_9271.jpg

晩ごはんのリクエストは、「マグロ」(正確にはマグロ丼)
誕生日にマグロ丼は微妙かな??・・・と、手まり寿司にしてみました。
IMG_9284.jpg
お寿司に乗らなかった分は、お刺身で食べたよ。

5歳、おめでとう♪
IMG_9290.jpg

ちなみに身に着けてるビーズのネックレスと腕時計は誕生日プレゼントです。

今年のプレゼントは・・・
プリキュアのビーズメーカーと
プリキュアの人形(ビューティーのキュアドール)と ←なぜかビューティー好き
プリキュアの腕時計 

プリキュアづくしっ!!



あの小さかった赤ちゃんが、こんなに大きくなって…。
もう5年も経ったんだな~、と感慨深く思います。
1年前はちょうど環境がいろいろ変わって、精神的にも不安定で、アトピーも悪化して
本当にいろいろ大変だった記憶が。
今はもうすっかり安定して、中身もずいぶんお姉さんらしくなりました。
だんだん手もかからなくなっていくのかと思うとちょっと寂しい気もするなぁ。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

にほんブログ村

↓オープン中です♪6/8まで。
**************************************************

「ぷち。ぷち。屋さん」 ~petit。petit。webshop ~ → 

**************************************************

ノノ 1歳

昨日、ノノがはじめての誕生日を迎え1歳になりました!

写真館にて
IMG_7922.jpg

お祝いは先週末に実家で、そして昨日はうちでと2回しました。

実家でのお祝いの日は主役のノノが風邪気味でかなり機嫌が悪かったんだけど
そこしか日程がとれなかったんだからしょうがない。
一升餅は当然のように激泣きでした。笑

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃん、皆に祝ってもらえて幸せです♪


1歳の定番?
ホットケーキ&水切りヨーグルトのケーキ
IMG_7985.jpg
ナナのときには、アレルギーで食べさせられなかったから
これに憧れてたのよ~。

なのに、ノノには全力で拒絶されたという・・・。
おなかいっぱいだったからかな。

翌日(今日)、ちょっとだけ食べてくれました。

そして昨日のごはんは、最近だいすきなアンパンマン。
IMG_7979.jpg
パーツを用意したのは私だけど、顔をつくったのはナナ。うまいじゃん。

秒殺でした。
IMG_7983.jpg

ナナも1~2歳頃はかなりのアンパンマン狂だったけど、
ノノなんて、はじめてはっきり喋った言葉が「アンパンパン」ですから。笑
(今は「アンマンマン」になりました)

ちょっとずつ言葉も出始め、(ナナが言葉遅めだっただけにすごく早く感じる)
パチパチやいないいないばぁとかの芸も日々増えて
どんどん可愛らしくなっています。
まぁ、いたずらもグレードアップしてくれてるけどね。
本当に1年での成長に驚かされます。

そしてなんと1歳の誕生日前日の夜、歩きはじめました!3.4歩ほど。
タイミング狙ってた??

最高のサプライズになりました!

てづかみだいすき

ノノ、現在8ヶ月。

ここ数日でハイハイとつかまり立ちを習得しました。
成長は嬉しいんけどね~、
今まで安全域だったテーブルやソファやテレビ台の上もターゲットに・・・。
うー、片付けなきゃね。(と日々思いつつ、出来てない。)

そんなノノの離乳食事情。
始めたのは6ヶ月過ぎた頃。
で、1ヶ月ほど経った7ヶ月はじめ、お口を結んで全然食べないようになりまして。。
いろいろ試したんですが……

早くも、手づかみ食べに夢中です。
ドロドロメニューも嫌いらしい。

ミニお好み焼きをむしゃむしゃ。
IMG_7299.jpg

食パンなんて1枚分ぺろりと食べるよ。(パン粥食べなかったくせにっ)


最強ヒットアイテムは「麩」。ノノにとっても、母にとっても。笑。

焼麩をそのまま,お菓子のように食べるのが嬉しいみたい。
食事中,ぐずりだしたら,必殺技でお麩登場!
これでほぼ確実に機嫌が良くなるので,
お麩を食べようと口を開けたところに,他のメニューを食べさせてます。笑。


手づかみメニューも織り交ぜるようにしたら,
少し前には嫌がったドロドロっぽいものも多少は食べるようになりました。

普通の米もちょっとだけ与えたら食べたけど,
さすがに早いかと思って粒しっかり目のお粥にしてます。
が、なかなかお粥は完食はしてくれないのよね。ミニおにぎりとかの方が食べそうな予感。。。

二人目ってこんなもの??
あっという間に離乳食卒業しちゃいそうです~。


その他最近の様子
・人見知り→したりしなかったり。ナナのときよりかなりまし。
・後追い→まっさかり。泣きながらトイレにも着いてきます。
・自己主張→かなりしっかり。

・昼寝→おんぶor抱っこのままで。
 降ろすと起きるのよね~。これが悩みの種です。
 夏休み中なんて降ろして寝てくれた記憶が一度もない・・・。
 毎日1日の半分くらいはおんぶしてた気が・・・。
 おかげで肩も背中もバッキバキです。助けて~~。  
 
 最近ブログやミシンが進まない最大の理由はコレ、かな。

ついに

園に通いだして最初の1年はいろいろ風邪や病気をもらってくる…とは聞いてたけれど

ナナはせいぜい鼻タレ程度で約2ヶ月皆勤でした。


が、ようやくもらってきましたよ。

…水疱瘡。


こういうのはさっさとやっちゃった方がいいから、別にいいんだけどね。

発症がちょっとずれてたら誕生日にかぶってので、
元気に誕生日を過ごしたあとで…よかったと言えばよかった。かな。


そういうワケで週末から引きこもってます。。
もう4日目なので、治りかけのもてあまし期です。苦笑。
早く幼稚園にいけるようになってくれぃ。


関係ないけど、いちご。
IMG_6947.jpg
今年の初収穫物でした。
ゆっくり時間をかけて赤くなったいちごちゃん、甘かった~

4歳

昨日6/1
ナナ4歳になりました 

IMG_6989.jpg
お弁当もお誕生日仕様で。
ちゃんと完食してくれてました。

夕飯もちょっとガンバッタよ。
IMG_6990.jpg

先週末、実家でお寿司とケーキでお祝いしてもらったので
デザートは簡単タルト。
IMG_6993.jpg
ホットケーキミックスで作ったタルト台にフルーチェ、その上にフルーツ。

ケーキ風散らし寿司とフルーツタルトはナナと一緒に作りました。

↓プレゼントににやける主役さん 
IMG_7002.jpg

この1年で、妹が生まれお姉ちゃんになり幼稚園生になったナナ。
引越しもしたのでめまぐるしく変わる環境の中、
ナナなりに頑張りながら、ぐぐぐっと成長してくれています。