ぷち。ぷち。日記

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

オーダー休止します。

お知らせです。

当面の間、個別オーダーを受けるのを休止させていただきます。
販売はminne.tetoteで出品しているもののみとさせていただきます。

変わりに、といえるかは分かりませんが、
サイズオーダーや色を選べるセミオーダーなどのカートを少しずつ増やしていきたいと考えています。

また、再販リクエストや、○○なアイテムを○○サイズで~等のリクエストはいつでも大歓迎です。
必ず作るというお約束はできませんが、次期制作予定の参考にさせていただき、
出品前にはご連絡させていただきます。

****

DSC_5073.jpg

****

ハンドメイド販売をはじめて約10年。
洋服販売も5年以上になりました。
細々ではありますがずっとハンドメイドを続けてきて、
オーダーも自分が作れるものに関しては、入園グッズ以外ほぼ断らずに引き受け続けてきました。

オーダーいただけるのとはとても嬉しいし、お客様とのやりとりも楽しくて
大きなやりがいを感じていました。

今ではたくさんのお客様にオーダーをいただけるようになり、リピーターさんも増えてきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一方、なかなか作りたいものが、思うように作れないというジレンマがここ2~3年ずっとありました。
いろいろ作りたいものを妄想しては、生地や型紙を用意するのですが
計画通りに作れないまま季節が巡り、山が増えを繰り返してまして・・・。
もちろん、私の技量や手の遅さに多くの課題があるのは承知しています。

夏休みの前後はオーダーをお休みしていたのですが
9月に入りオーダー受付を再開したところ、数日の間にたくさんのオーダーをいただき、
現在キャパオーバーぎりぎりのところです。

今いただいているオーダー分が完成したら
この秋冬は作りたいものを作って、布山を少し減らすことに専念したいと思います。

いつもオーダーをいただくお客様には申し訳ない気持ちもありますが、
新たな方法で出来るだけ期待に添えるよう、努力していきたいとおもいます。
どうぞご理解をお願い致します。

***
ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

自分服フレアキュロット、フリスリー

今日で8月も終わり。
夏もそろそろ終わりですが、この夏作った自分服です。

フレアキュロット×2
DSC_4518.jpg
パターン:hooray!

洗濯後ノーアイロンのしわくちゃpicで失礼します。
今年のガウチョパターンはこれにしてみました。

DSC_4069.jpg
タックもギャザーも何もなし。
なので簡単につくれて、すっきりライン。
あると便利なサイドポケット付き。
こういうの欲しかった!理想的♡

ブルーのリネンデニムは型紙通り。
テラコッタの綿麻は5cm短くしてます。

楽チンすぎて、この2着ばっかり着てました。

***

続いて、
フリスリー
DSC_4072.jpg
パターン:COZY

Mが少し大きい印象だったので、Sサイズの型紙を追加購入。
やっぱりSの方がしっくりきました。
(私、身長はSサイズですが、幅はM〜Lな残念体型です)

生地が数センチ足りなかったので袖の形が、微妙に変わってます。
DSC_4073.jpg
フリルはあまり似合わないんですが、これは着てますよ~。

***

最後に。

吊りサロペ。
DSC_4077.jpg
パターン:muni

サロペット に憧れて、ずっと前から温めてたパターン。

全サイズ記載は嬉しいけど、トレースが面倒でなかなか重い腰が上がらず、
やっと作りました。
…が、私には激しく似合わない…(´;ω;`)

サロペ自体はめっちゃかわいいと思うのだけど。
とにかく似合わない(´;ω;`)

一瞬試着したっきりとなってます。

大きめにすると服に着られてる風になるかと思って
テーパードラインのSサイズにしてみたのですが…。
残念体型おチビににオシャレサロペは厳しいぜっ。
ライン変えたらまた違うかなぁ。

涼しくなってきたし、意地で自分で着てみようか
(そのうち目が慣れるかも…と淡い期待で)
販売用にするか
(その前提で丁寧には縫いました)
悩み中です。

ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================

レディカットソーほか、ムスメ服いろいろ。

この夏作った娘服。

まずは話題のレディカットソー
DSC_4491.jpg
snuggle*さんのフリーパターンです。

長女用 幅140丈150サイズ
次女用 130サイズ

北海道の夏は今年早く終わりそうなので、来年サイズにしときました。

さらっと薄手の小花柄天竺で。
DSC_4497.jpg
あまり肩全開にしたくないので(親も子も・・)、
ゴムは短めの方で入れましたが、この後さらに数センチ詰めました。

長女用のショートパンツ
DSC_4515.jpg
petitetalage ハーフパンツ 140
を適当に短くしました。
DSC_4516.jpg
ベージュストライプの生地セレクトは長女本人。
無地と切り替えたり、タグつけたり….の提案は全て却下され、超シンプルに作りました。
だんだん趣味が変わって来たなぁ。。

上のレディカットソーとショートパンツはお盆帰省前にパタパタ作ったものなのですが
ブログ遡ったら、だいぶ前に作ったこれも載せてなかった!

次女用 いちごショート の パフ袖 frill_ribbonT
DSC_3541_201708121450445b5.jpg
パターン:snuggle*

次女がデザイン画描いてきて、
「このケーキの布で~、Tシャツだけどスカートみたいに広がってて~、ぷくっとした袖の形がいいなー。
袖はうすいピンクねっ!ママ、作れる??」
とデザイナー気取りでいろいろ指定してきたお洋服。
DSC_3543.jpg
甘々すぎやしないかい?と思いつつ、ほぼその通りに作りました。
次女はご満悦でしたが、数回しか着てない気がする・・・。
まぁ、いいか。
これも一応、来年も着れるように130です。

****

帰省時のお出かけpicで
レディカットソーとショートパンツの着画のせときまーす。
長女139cm、次女119cmくらいです。一緒に写ってるのは姪甥です。
















夏休み終わったし、(1週間も前に・・・)
そろそろ秋物スイッチ、入れたいところです。


ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

============================================
Facebookページ → 
Instagram → 
minne → 
tetote →   
=============================================